5月から・・・ 

火曜日、はるちんが10月から通う予定の幼稚園から電話があり。
「今年の年少さんは落ち着いていて余裕があるので、はるちゃん5月から来ませんか?」と。

10月入園は、元々こちらから希望したこと。
見学に行った時に3~4歳児を目の当たりにして
はるちんには4月入園はきつそうかな。って思ったから。
だから早めに入れたい。と思っていた訳でもなく。
それどころか、入園式に出てみて周りの様子とはるちんの様子とを見て
やっぱり早産まれだし年中からでも良かったのかな。
なんて感じていた位だったので
思ってもみなかった展開に、すぐに返事ができず。
「え?あ、ええっと、どうしよう」なんて口走ってしまった。

電話をくれた主任の先生的には、
「ぜひ!お願いします!」って答えを予想していたんじゃないかな。
「すぐには決められませんか?お父さんとも相談なさって、明日か明後日には電話を下さい」だって。
「最初は午前中だけでもいいし、こちらは余裕があるので早く慣れたほうがいいと思って。ハルちゃんだけおいていかれても結構ですし」とのこと。
あ、そういえば願書出しに行った時、この先生に
最初の1ヶ月くらいは時々付き添うように言われたんだ。と思い出し
「付き添わなくても大丈夫ですか?下の子が10ヶ月と小さいので預ける先もそう無いので」と聞いてみたら
「年によって違うのですが、今年は本当に年少さんが落ち着いているので大丈夫です」だって!
以前ここの園に通ってたダウン症児ママさんに聞いたときは
最初の1ヶ月くらいは週に1~2回付き添った。とも聞いてたので
あら、ビックリ。これは嬉しい裏切り。

それでも、頭の中ぐるぐるになっちゃってた私は
やっぱりすぐに「お願いします」とは言えず。電話を切ったのでした。

幼稚園見学に行きだした頃は、年中からでいいんじゃない?
って言ってたパパに言ったら「早い方がいいんじゃない?」って言うし。
タマタマ家に来ていた私の母も「園がはるちんの様子を見た上で言ってるんだから、大丈夫よ」って言うし。
それになんか、これ断ったら園との関係的にもなぁ。
私も最近、反抗期入ってきたハルちんに辟易としているのも確か。

ということで、5月から通うことにしてしまいました!
イヤ~、でもホントにかなりの想定外(←いまや死語)だったので
私の気持ちが着いていかない!

しかもお名前付けやら袋作りやら、準備するのに1週間も無い!!
もうバタバタですよ。
あ~、もうどうなることやら・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/188-44db6b49

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ