 


入園準備 

今日は幼稚園へ入園料の支払い&準備する物の確認へ。

昨日電話で5月からお願いする旨を伝え、今日入園料の支払いに行く事を伝えると
電話に出た園長先生が
「付き添わないで大丈夫ですから、したのお子さん預けないでいいですよ。
 天気が良ければ何時に来られてもいいので、園児さんの様子を見て言ってください」
と仰ってくださった。
私が5月から通うのを躊躇していたから言ってくれたんだろうな。

あまり早く行っても先生たちの手もあかないだろうから、
お迎えの時間のちょっと前に行くことにした。
園につくと、調度年少さんが外遊びを終えて手を洗おうと流しの前に集まっていた。
はるちんの幼馴染のCちゃんが気付いて「はーちゃ~~ん!」と手を振ってくれた。
その他にも引越してから行きはじめた近所の公園で知り合った男の子が2人、
覚えててくれたようで話しかけてきたりして、私もちょっとリラックス。

園長先生も出てきて、「これからお帰りの時間なので見て行って下さい」
と教室の中に案内してくれた。
みんな席について、お帰りの歌を元気に歌う。先生がみんな立って挨拶しましょう!と言うと
立ち上がって、挨拶して。「呼ばれた人から帰るので座りましょう」と言われれば、皆座り。
チョロチョロ歩き回る子も居ないし、これは確かに落ち着いているわ。と納得。

お迎えのママ達もやって来て、去年見学した園の運動会で知り合ったママ達に
5月から通うことになったことを言うと、みんな「良かったね~。」と。
突然の展開に戸惑う部分もあったけど、言う人みんなに「良かったね。」って言って貰っている。
うん、良かったのかな?って気がしてきた。
園児達も確かにみんな落ち着いているし。いい雰囲気。
通い出してきつそうなら、通う時間なんかを考えてもいいんだもんね。

年少さんは4月はみんな午前保育で、5月からお昼を食べて2時までになる。
担当の先生と、はるちんは5月からだし、どうするか。という話になり。
午前でもいいかとも思ったけど、食べるの大好きで、
一時預かりの時も食べると機嫌が良くなった。という事が何度かあったので
とりあえずお昼を食べてスグのお迎えにしてみることにした。
あんまり泣くようなら、午前のお迎えになることもアリってことで。

準備する物を聞いたら、袋物は
お着替え袋・オムツ入れ・お弁当入れ・コップ入れ・ナフキン・上履き入れ・絵本バック
どれもサイズなども自由で買ってもよい。ってことだった。
時間も無いんだけど、前々から作りたいな。と思っていた私。
それに、はるちんに自分の物だと分かりやすいようにオリジナルのアップリケを付けるといいかも。
なんて思いついたりして、実家の母に協力してもらって作る事に。
週末は実家に泊まりこみで手作りだ!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/189-390a2bd5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

