スポンサーサイト 


ABR検査 

今日は、はるちん生まれてから2度目のABR検査。

1月に受けたSTでの聴力検査で、反応がかなり良くなっていたので
1才過ぎてからもう1度ABRをやってみようって事になっていた。

先日の療育センターの定期健診の際に、主治医からオーダーを出してもらい、今日検査に。

ABRは睡眠薬などで眠らせた状態で、音を聞かせ、
脳波が反応するかで耳の聞こえを検査するもの。

検査は13時から。
午前中に昼寝させなければ、お昼を食べて調度眠くなるいい時間かも。

睡眠薬はシロップ状なのだが、事前に貰った説明の紙に
コップで飲めない場合は乳首やスプーンを持参するよう書いてあった。
シロップのお薬などはスプーンで飲んでいるので、スプーン持参。

検査の部屋は、ベットがあって音を吸収する壁になっていて窓も無く、
眠りやすいようになっている。

部屋についてはるちんをベットに下ろすと
検査技師さんが、スポイトに入れてシロップを持ってきた。
スプーンの方が良さそうだけど・・・と思いつつ、持って来てくれたスポイトであげてみる。

と、はるちん、スポイトに違和感を覚えたのかイヤイヤ大騒ぎ!
なかなか飲み込まずに泣いて私の服に顔をこすり付けるので
何とか全部飲ませたけど、私の服はシロップだらけ(汗

ああ、やっぱりスプーンに移してあげるべきだったと思った。

その後はひたすら抱っこでゆらゆら。
15分くらいで寝たのかな。

検査の時は外で待っててもいいのだけど、前回は外で待ってて検査の様子見てないし
今回は中でついていることにした。はるちんの寝てるベットの足の方に据わってたんだけど
見ているつもりが、眠くなって座ったままほとんど寝てしまった。

でも、たまに見ていた時に検査技師さんが「あれ?」って感じで
はるちんの耳に音の出るヘッドホンをあて直したりしていて

・・・もしかして、反応が正常値より低いのかなぁ。なんて思ってた。

で、はるちんは起きる事も無く、検査はすんなり終わったのだけど
技師さんに「耳垢は掃除してますか?」と聞かれた。

今日のために、昨日耳鼻科で取ってきたばかり。
こう聞かれたって事は、結果が良くは無かったって事なんだろうなぁ。

でも結果は技師さんから伝えることはできないみたいなので
聞けるのは、次回の主治医の診察の時か。

前の検査結果も50デシベル以上からの反応で、
補聴器を付けるか付けないかのギリギリの線。って言われてて。

最近のはるちんの様子からして、前回の検査の時より音に反応するし
良くなくても、かなり聞こえてはいるとは思うのだけど。

もしかして補聴器付けることになるのかしら?
まあ、付けて聞こえるならそれでいいか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/19-68bb6ca8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ