スポンサーサイト 


幼稚園に願書提出に行く 

今日は、はるちんが10月から通う予定の幼稚園へ願書を貰いに行った。

以前、入園説明会の時に園長先生に10月入園でお願いして
その時は、夏休みにでも書類を書きにくればいい。と言われていた。
4月から入園までイベントの時などは来て慣れておくといい。
なんてことも言われたのだけど、実際連絡先等も渡していなくて
イベントがいつなのかも分からい状態で。

療育センターのグループ療育の担当者との面談の時に
10月までに場所に慣らすために、お遊びの時間に遊びに行った方がいい。
なんてアドバイスも受けていて、そうしたいとも思っていたので、そのお願いと
入園についても口約束だけだと少し不安もあるので、願書を貰いに行くことにした。
前日に電話で連絡をし、少しお話したい事があるので。と伝えておいた。

当日、11時位に着くと、園では今週末にやるひなまつりの出し物の練習中。
ぜひ入って見学してください。という事だったので中へ。
園児全員が広めの教室に集まって、歌の練習をしていた。
はるちん、入るなり歌にノリノリ。園児さんの背中をトントン!とたたいたりもしてて。
おいおい!って思ったけど、園児さん、みんなウェルカムモードで相手してくれていた。

しばらくすると、主任の先生がこちらへ来た。今日はどういったことで?と言われたので
まず、願書を提出しておきたい事を伝えると
「年少さんですよね?生まれ月も3月ですし、年少は普通でも4月は先生が両手に園児を抱っこしているような状態で手一杯なので・・・」
(ん?園長先生はいい。って言ってたけど現場の先生は違くて年中から。って言われるのかな。
 それならそれで仕方ないけど)なんて考えていたら
「5月位からでお願いしたいんですけど」
あれ?10月からでお願いしたのに、先生には伝わってないのかな?と思い
「あの、元々10月入園で園長先生にはお願いしているんですが」と言ったら
「あ!?そうなんですか、すみません伝わっていなくて。わかりました、
 それなら願書も提出してもらって構いませんので」 とのことだった。
そのあと、6月くらいから外遊びの時間に時々来させてもらう事も了承を貰った。

で、実はもう1つお願いしたい事があったのだ。それは、入園式に出たい!!とういこと。
少し前に、同じ幼稚園に通う幼馴染ママ達に
「入園式で集合写真を撮るらしいから、はーちゃん写真だけでも来たらどうかな?」と言われて。
あ、そーか。10月入園だと入園式出れないんだ。初めて気付いた私。
はるちんにとって、人生初のセレモニーになるはずの入園式。ああ、出たい!出たい!
という思いが募ってきて、とりあえず頼んでみようと。

園長先生と副園長先生に言ってみたら、それなら見学に来れば?と言われてしまった。
まあ見学だけでも仕方ないか。写真は入れてくれるかなぁ。なんて思ってたら
後からさっきの主任先生が来て「入園式も良かったら出てくださいね」と言ってくれた!

園長先生は「見学」。現場の先生は「出てください」。
実際どっちなんだろう?行ってみないと分からないか?なんて思っていたのだが、
後日、願書を提出に行ったら主任先生に
「入園式で園服を着るので、今日買って行ってください」って言われて。
おお、これは本当に出れるんだぁ!とウキウキの私なのでした。

お次はママのスーツを買わないとだわ♪
スーツなんてビジネススーツ以外は着る機会無かったから、全然持ってないんだもん。
はるちん初のセレモニーに気合の入る私でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/190-8b248dfb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ