OT 4回目 

今日は4回目のOT。

まずお着替え。いつもの通り一通りやって見せると、
全体的に少しずつ上達している。このままやっていけば、できるようになる。とのこと。
最近、靴下を自分で履こうと、して履けず、よくスカッっと空振り?しているので、見てもらうと
履こうという意欲がいい。
こっちが介助して履き口を開くと足の指で探って入れようとするので、
その探ろうとする動きを伸ばしてあげるとよい。
今は靴下に自分で足を入れるのは無理なので、そちらの動きはまだやらなせなくていい。
ってことでした。

そして、お食事。今回はスティック状のパンを持参。
はるちん、パンは好き過ぎて適量を齧り取る事をせず、
渡した分を全てほおばろうとするのでかなり危険。
いつものどにつっかえないように、こちらが一口大に切って渡している。
だから食べる様子を見てもらおうと、こちらからお願いしたのでした。

食パンをスティック状に切って渡すと、先生の前だからなのか、
いつもよりはかっこまず、結構大目の量ではあるけど齧りとって食べた。
先生によれば、齧り取りという作業という意味ではできている。
ただパンに関しては食べたい気持ちが強い故に、ほおばってしまうようなので、
こちらで調整していればいずれ適量食べれるようになる。ってことでした。

結局は欲が勝ってるって事かぁ。
落ち着いて食べれるようになってくれると、サンドイッチなんかも渡す丈で楽なんだけどね。
まあ、先生に言わせれば「順調です、できてますよ~」ってことなので
気長に待ちますかね。

あとは、オモチャで遊ぶ様子なども見てもらい、
前回とそう変わる事も無く、まあ順調かな。ってことで今日は終了。

先生に「何か気になることはありますか?」と聞かれたのだけど
私としても今の段階では、4回見てもらって分で充分かな、と。
成長がゆっくりなので、また3ヵ月後くらいに見てもらった方がいいと思ったし。

それより、グループ療育で一緒だったおどもだちママのブログを見ていたら
OTで4月からの保育園に向けて、園で実際に使うリュックや
お弁当入れ・お弁当箱等の使い方を指導してもらった。って書いてあり。
はるちんも10月からの入園に向けて7月から3ヵ月位で見てもらったら調度いいぞ!と思ったので
先生に言ってみたら「いいですね!こちらも具体的に言ってもらえると指導しやすいです。
 時期的にも3ヵ月位経って、他の事も上達してる事があると思うし、いいと思います」
と言ってもらった。

でもその事を一度、主治医の診察の時に言って、
主治医からOTの先生にオーダーが出ないとできないんだって。
ちょっとめんどくさいけど、まあそういうシステムなら仕方ないもんね。
ってことで、5月の診察の時に忘れず言わなきゃな!
7月までに袋物もリュックもそろえておかなきゃね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/192-517cd7ca

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ