スポンサーサイト 


幼稚園の入園式! 

今日はいよいよ、幼稚園の入園式!!

パパも仕事を午前中休んで、家族4人で参加♪
早めに着いて、園庭で慣れさせた方がいいかな。と
10時開始だったので、9時35分頃幼稚園の前に着くと・・・それらしき人が全然いない!
園児や送りにきたママさんとかは居るんだけど、スーツ姿の人が居ない。
入り口にも「入園式」ってよくあるデカイ看板も無く。
あれ?間違えた??と思って、とりあえず私一人偵察に行くと、
建物の入り口付近に看板発見!スーツのママさんも1人発見!ってことで、今日でした!

9時50分位からみんな集まり始め。幼馴染2人も到着。
話をしているうちに中へ呼ばれ、入ると園児の後ろにママが座る方式。
よくある、園児だけが並んで座って、保護者は後ろ。では無かった。

それでも、はるちんを抑えておく訳にも行かないので
ああ、座っていられるかな?歩き回っちゃうかな。なんてちょっと心配。
最初はちゃんと座ってたけど、起立・礼。で一度立ったら、座らず歩き出す!
すると年少さんは担当の先生が前に付いていてくれてて、先生がはるちんを見てくれて。
座るように促されたけど、結局嫌がって先生のお膝の上でしばらく過ごしていたよ~。

年少さんは落ち着きが無くて、歩き回ったりする。って聞いていたけど
周りの子達は、「ママ~!」って感じで振り向いて後ろのママにすがりついたり
ママの膝の上に乗っちゃったりはしていたけど、歩き回る子ははるちんと後1人だけ。
結構みんな座ってて、そうなんだ!って感じでした。

結局はるちんは一人の先生がずっと付いていてくれて、
席に付くのと先生の膝の上と半々くらいでした。

入園式に出るにあたって、10月入園だけど私のほうから出たいと頼んだのだけど。
最初園長先生は「見学で」と言っていたけど、主任先生が「どうぞ出て下さい」って言ってくれて。
今日も一人先生が付いててくれたし、こうなる事が分かった上で
現場の先生が「出てください」って言ってくれた事に、一人感動してウルウルしちゃった母でした。

式の間中、のんちゃんはベビーカーでおとなしく寝ててくれて。
こういう所が相変わらず親孝行だわ~。

集合写真も撮り、最後は定番の、看板の前で家族写真も撮り。
初めてのセレモニーはまずまずで幕を閉じたのでした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/193-efa563f4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ