スポンサーサイト 


やっぱり泣いた 

さてさて、あっという間にその日になり。幼稚園生活がスタート!!

1日目。
ここの幼稚園は園バスが無い。年少さんは19人1クラスのみ(先生は2人)。
バスが無いってことで近くに住んでる人が来ている。そこも気に入った理由の1つだったりする。
とういわけで、はるちんも歩いて登園しないといけないんだけど、
流石に大人の足で家から15分の距離を歩ける訳も無く。
今日はベビーカーにはるちんを乗せ、のんちゃんをスリングで抱っこして家を出る。
でも園にベビーカーのまま行くと、他の子のイメージ的に益々“赤ちゃん”になりそうだし、
はるちんの気持ち的にも、歩いてリュック背負って門をくぐるほうがいいだろうと
最後の角を曲がる前でベビーカーはのんちゃんに交替し、歩いて登園することにした。

リュックにはお弁当とタオルが入っていて、ちょっと重いかな。と思ったけど
手を繋いで歩いたら、10m位自分で歩いてくれた。

園につくと、担当の先生二人がおはようございます!と声を掛けてくれた。
はるちん、手をブンブン振りながらイヤイヤ。
とりあえずリュックをしまったり、出席簿を出したり、お支度があるので
上履きに履き替え教室の中へ。ココは嫌がらず教室に入る。
お支度が終わると教室中を歩き回り、年中や年長の教室まで探索。
朝はみんなお支度が済むと10時まで外遊びをするので、はるちんも外に連れ出した。
すると園庭を楽しそうに歩き回り、遊びだしたので母はバイバイすることに。

4月に入ってから、大好きでいつもハイになっちゃうひよこで、ちょっとベソベソしていたはるちん。
なんか最近また成長して、逆にママと離れるのを嫌がるようになったみたいで。
これは幼稚園でも泣くんだろうな。と思っていたんだけど。

1時になってお迎えに行くと、私の顔を見た途端「あ~~!!」と大声で泣く!
今日は外遊びが終わったらベソベソしだして、半分くらいは泣いていたらしい。
でもやっぱり、大好きなご飯タイムはご機嫌でお弁当を食べた、とのこと。
ホント、ご飯が好きなのが救われるわ~。

2日目。
今日は水曜なので全員お昼前のお迎えの日。
昨日泣いたらしいので、朝園に入るとき嫌がるかな?と思ったら
ご機嫌に歩いて門をくぐる。ちょっとは安心かなぁ。
まあ出も今日も泣くだろう。と思ってはいたんだけど。

お昼目にお迎えに行くと、先に着いてたおともだちママが「はーちゃん泣いて顔が真っ赤だよ!」と。
まだお帰りの会をやっていたんだけど、教室を覗くと先生に抱っこされ
あら、これはあんまり見たこと無いわ。ってくらい大泣き。顔まっかっか。

一番最初に先生に抱っこされて出てくると、私に向かって必死で手を伸ばす!
抱っこすると落ち着いたようで泣き止み。
上履きを履き替えさせるので、座らせて、靴を取りに離れてももう泣き止んでいた。
すっごい泣いていた割には、すぐ落ち着いたのでした。

でも先生の話によると、今日はず~~~~っと泣きっぱなしだったって!!
ちょっとマブタ腫れてたもんね。
う~ん、だいじょうぶかな、これは慣れるのに1ヶ月くらいはかかるかなぁ。
頑張れ、はるちん!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/195-4d4cf162

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

