スポンサーサイト 


意外とすぐ慣れた 

さてさて、今日で幼稚園も4日目のはるちん。
10月入園で考えていたし、年少さんの間は火曜だけひよこに通おうと思っていたので
火曜はひよこに行ってきて、今日で4日目。

3日目
この日は、やはりお昼を食べて1時に迎えに行くことになっていた。
2日目の泣きっぷりがもう、見たこと無い!ってくらい泣いていたので
お昼も泣いちゃって食べられない。なんてこともあるかも?
そうなったらしばらくは11時半にお迎えかな。とか考えていた私。

朝はやっぱり最後の角からご機嫌に歩いて登園。
お支度もして、トイレもして、外遊びをはじめたのでママはバイバイ。
バイバイまでは元気なんだけど、2日目もその後泣き出したっていうし
どうかな、お昼は食べられるかな。とドキドキしながら1時に迎えに行くと。

下駄箱の前でゴキゲンなはるちんを発見!
先生が気付いてはるちんの上履きを脱がせ、「ママが来たよ!」と言うと
はるちん大声で「ママ~~~~!!」と叫びながら靴下のまま飛び出してきた!
もう元気、元気。
先生の話では、やっぱり朝泣き出したけど、意外と早く泣き止んで遊べたらしい!
給食も野菜(チンゲンサイ)以外は全部食べたとの事。
2日目の泣きっぷりから、1ヶ月はかかるんじゃないの?と思っていたので
意外と早く慣れてきてビックリ!良かった良かった。

しかも先生に、木曜から2時のお迎えでいいですよ。と言われた!
嬉しい事なんだけど、はるちんが体力的に大丈夫なのか、イマイチ自信の無い私。
またもや戸惑っていると「木曜の朝に決めてもらえれば大丈夫ですから~」とのこと。

家に帰って、実家の母に電話で相談したら
「良く食べるし、とりあえず一度2時にしてみて、
 家に帰ってあまりにもぐったりしているようなら早めにしてもらえば?」と言われ。
うん、それはそうだな~。ってことで、水曜日にまた楽しく遊べてたら、
2時お迎えにチャレンジしてみる事に。

で、本日4日目。
今日は最後の門でベビーカーからおろした時にちょっと半べそ。
でもリュックを差し出すと、自分から腕を通し。手を繋いで歩いて登園。
お支度もトイレも何とか済ませ、外遊びしようと外に出ると、私にすがり付いてベソベソしだす。
とりあえずぎゅ~~~ってして、「お砂場で遊ぶ?」と聞くと「うんうん」と頷くので
砂場に連れて行ったら、遊びだしたので、「じゃあ、バイバイね!」とその場を離れる。
すぐはるちん泣き出して、周りの年中さんや年長さんが3・4人、どーしたの?って感じで
あれこれ構ってくれるも、余計泣く。と、そこで先生が登場し抱っこしてくれたのでした。

で、11時半に迎えに行くと、帰りの会の真っ最中。泣いてる声はしない!
今日は机は出てなくて、みんな床に座っていたんだけど、
はるちんもリュックを背負って、水筒を首に掛けて、座っていた。
みんなでさよならを挨拶をし、順番に名前を呼ばれるのを待っていると
はるちん、私に気がつき、一生懸命小走りで教室の出口にやってきた!

今日は私の姿が見えている間は泣いていたのだけど、見えなくなると泣き止み。
それまでは朝のお遊びが終わって、教室に入るときにスゴク嫌がったらしいのだけど
今日は教室にもすんなり入って、後は楽しく遊んだらしい。
音楽にあわせてみんなで踊った時は、「ぞうさん」の歌がかかると
手を一生懸命ブンブン振って、象さんの鼻の真似をしていたそうな。

うんうん、楽しくなってきたのかな!
こうやってすぐ慣れてきたのも、ひよこ教室で積み上げてきた物があるからなんだろうな。

ということで、明日は2時のお迎えで頼んできた母でした。
スポンサーサイト

コメント

ブログ初コメント

ブログがあったんですね♪
しばらく、こうちゃんの入院でミク出来なくて知るのが遅れちゃったみたいですぅ(´Д`υ)
しかしv-22ママの居ない時に泣くなんてカワイイv-238
全然泣かれないのは寂しいですよね~。ってマダ経験ないけどv-15グングン慣れていくと成長を感じますね♪これから楽しみ~v-266

ちゅんさんへ

どうも!
そうなんです、こっちの方が先でブログは2年位書いているのかな。
こうちゃんは元気になったかな?

確かに泣かれないのも寂しいのかも?
でもあんまり泣いていると毎日11時半お迎えになりかねない所だったので慣れてきて一安心です。
もっと楽しくなってくるといいなぁ。
  • [2007/05/10 16:38]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はるちん、頑張ってるね~^^
新しい環境にも慣れてきたみたいで、よかったね♪

2時までのお迎え、大丈夫じゃないかなぁ?
徐々に時間を延ばして・・・って経験あるけど、子供って楽しいと頑張れちゃうんだよね^^
帰宅後は爆睡だったりもするけど^^ゞ

早く帰りたがっていたのは最初だけ。
今じゃたまにお迎えに行くと「帰らない~(><)」って泣いて逃げてるくらいだからね(笑
子供は環境に慣れるのに早いよね^^

すずママ さんへ

すっかり10月からのつもりだったから
こんな事になるとは思ってなかったけど、
バタバタとスタートして、少~し慣れてきたのかな。
2日間14時お迎えやってみたけど、
1日目はお昼寝しなくて晩御飯も食べずに7時前に寝ちゃったけど
2日目は20分位お昼寝して、8時過ぎに寝たよ。
3月生まれってトコで余計心配になっちゃうんだけど意外と大丈夫なのかな~。

すずちゃん所の、デイと同じ所っていうのが羨ましいな。
何がどこまで出来て・・・とか自分で伝えないといけないし
でもあんまり細かく言うのもうるさがられそうだし
難しい所なんだよね~。

意外とね

幼稚園での娘と、家での娘は違うものだよ^^;
うちはよく私とデイの先生で発達検査の書き込みみたいのをするんだけど、明らかに差が出てくるもの(笑

もし、一つ一つ言うのがちょっと・・・って思うなら、「サポートブック」って知ってるかなぁ?
プロフィールや既往歴、気をつけたほうがいい事、出来る事なんかを事細かに書いた物なんだけど、結構役に立つかも。
ネットで検索してみたら出てくると思うよ^^

おめでと~♪

はるちゃん幼稚園通い始めたんですね!
秋からだと聞いていたから。。。
キッカも保育園とリハビリのペースがつかめてきたので、はるちゃんをウチにお招きしようと思い、最近どうしてるかなとHPを覗かせてもらいびっくり!
はるちゃん頑張ってるね!園にも徐々に慣れていているみていでよかった。

園が始まったらやっぱり忙しいよね?
もう少し慣れたら園のあとにでも遊びに来てください♪
お誘いしますね♪

すずママさん

お、やっぱり幼稚園の方がよく出来るのかな?
うちも褒められ好きなのでそういう傾向はあるかも。

「サポートブック」検索してみたよ。いいね!
実はもう何ができるか、とか書いた紙を渡しちゃったんだけど
我流で書いたから、なんか自分でもイマイチな感じだったんだぁ。
サポートブックは分かりやすくて、良さそうだ。
また何か出来るようになったら渡すつもりだったから
その時はこの形式を使ってみるよ!ありがとう!!
  • [2007/05/17 11:17]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

キッカママさん

ありがとう~!
私も10月からのつもりだったから、かなりビックリ。
やっぱり、もう少ししっかり歩けるようになってから入れたほうが良かったかな。とか思ったりもするけど最近反抗期入ってきてて、相手するのが大変だったから
私的にはありがたい。ってところも(^^ゞ

という感じで私は確実に楽になったんだけど
はるちゃんの体力的にまだ少し自信が無いので、
もう少ししたら是非お邪魔したいです(*^_^*)お誘いありがとう!!嬉しいです。
うちにもお招きしたい所なんだけど、引越ししてまだ片付いてなくて。
夏までには絶対キレイにするので、プールでもやりましょうね♪
  • [2007/05/17 11:22]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わーい!

プールぜひぜひ誘ってください♪
キッカは紫外線に日にあたりすぎてはいけないんです。
発病前は近所のあのKプールによく行ったものですが、今はそれもできません。
でも去年もお友達宅の木陰で水浴び程度のプールを楽しませていただきました。
子どもって水遊び好きだもんね~
新居にもお邪魔させていただきたいでーす!
ウチにもぜひぜひ♪

キッカママさんへ

プール用にUVカットの簡易テントみたいのも買う予定だし
是非是非プールしましょうね!
もうちょっとで片付きそうだし(^^ゞ
  • [2007/05/21 11:44]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。はるちゃん、なんだかいい感じですね。以前、写真を送ります。と、いいながら、全然おくってなくてもうしわけありません。
あの直後くらいに、3人目の妊娠がわかり、とっても嬉しいんですが、4ヶ月にはいっても、イマイチ疲れやすいのです、、、。最近、あー、送ろうと思ったら、月曜からクオンが喘息で、月曜から毎日病院で、、。
でも、入院はしないギリギリラインなのです。本人は活気ありまくって。
朝5時におきて、何があってもね。
そして、即ご飯。その後は、オルガンで、ガンガン。だったら、早くその発作治ってよ、、。といった感じです。
でも、クオンの成長は、見ていただきたいなあ~~~。と、思ってます。
はるちゃん、のんちゃん、そしてママから、沢山元気を頂いてますので。
もう少し、お待ちを、、。

幼稚園選びの視点が、共感できるところがあり、ちょっと嬉しいです。
まあでも、うちの市内は8箇所あるうち、再来年の年中からなら快くうけいれてくださrったところは、2つだけなの。しかも、車で20分はかけないと
いけないところで、、。プレクラスにも通いつつ検討中です。

写真、かならずおくりますね。

くおんの母 さんへ

妊娠おめでとうございます!!
三人目うらやましいなぁ。
三人目欲しいけど、体力的に育てられるかどうしようか、と頭の中グルグルな私です。
子供多いと絶対楽しいですよね。やっぱりいいなぁ。

写真のことは全然気にしないで~。なんだかかえって悪いくらいかしら。
私も最近、週の半分は夜9時の寝かし付けの時に寝ちゃう生活で
PCもあんまり立ち上げられない生活!
幼稚園生活も色々書きたいんだけどなぁ(^^ゞ

うちの区は、全体的にみると幼稚園足りないらしいのだけど
うちの回りにはバスが通ってる所も入れると沢山あって
それで希望する条件の所が選べたのかな。と思います。
通い出してから思うのは、
やっぱり本人が楽しく通える所が一番かな、と。
お友達だけじゃなく、園の方針や先生の対応なんかに支えられる部分も大きいし。
初めての社会生活。ホントいい所が見付かるといいですね。
  • [2007/06/04 07:53]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/196-122e819c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

