スポンサーサイト 


遠足! 

今日は幼稚園の遠足!
バスで20分程の所にある、公立の小さい動物園へ。

今日はノンちゃんは、離乳食も3回食になったし、ストローでミルクも飲めるようになったので
思い切ってばあちゃん(ちぐぅ母)に預けることにした。

で、もしノンちゃんを連れて行くなら、ベビーカーにバギーボードを付けて行くつもりだった。
(バギーボードとはベビーカーの後ろに取り付けて上の子を立たせるもの)
 園への送り迎えにもこれを使ってます)

ノンちゃんが行かないとなると、ベビーカーを持っていくか、持って行かずに私が抱っこするか。
先生に事前にどの位歩くのか尋ねたところ、
まず30分歩く。その後小動物と触れ合う広場に行き、それからまた50分歩く。とのこと。
これはどう考えても、半分以上は抱っこかな、と。
でもベビーカーに乗せてしまうと周りの子のイメージ的にもよろしく無いよな。って思って。
小さい園だから学年全体で行くし、それでなくてもいつも「赤ちゃんだ~(^_^)」と言われているのに
ここでベビーカーに乗ってたら、赤ちゃんイメージが更に強烈になるよね。

ということで、自分がクタクタになるのを覚悟の上で、ベビーカー無しで遠足に望んだ!!

まず大型バスに乗って移動。年少さんはママと子供が隣同士に座る。
はるちんも一人座席に座りシートベルトをする。小さい小さいと思ってても、ちゃんと座れるんだよね。

いざ、動物園に着き、歩き出すと・・・
はるちん、寄り道する事もなく、みんなとちゃんと歩く!
まあ年少さんはみんなまだそんなハイペースで歩けないので、
ママと一緒にそれぞれが自分のペースで歩いて、要所要所で集合する感じ。
階段はまだハイハイで上がるし、ゆっくりなので抱っこしたけど
それ以外はちゃんとみんなが行く方向へ自分で一生懸命歩くはるちん。
そんなに置いていかれる事も無く、大体まん中辺りをキープして歩けていた。

動物にも興味心身で、ペンギンさんが泳いでいるのを、最前列でみてたり。
ヒグマを「ワンワン」と言ってみたり(笑)トラを「ニャーニャ」と言ってみたりしながら
はるちんなりに楽しそう~♪

小動物コーナーは、キャーキャー言って触れないだろうと思っていたのだけど、
最初は嫌がったものの、皆が大盛り上がりで触っているのを見てか、
自分からハツカネズミやウサギをちょっとなでてみたり。
なが~いヘビの所に行ったら、訳もわからず触りまくっていた。
ここでもやっぱり、楽しそう~♪

その後、園をくるっと一周したのだけど、ほんとによく歩いた!!
園に入る前は10分も歩けば「抱っこ」のポーズで要求していたのに
今日は1時間ちょっと、抱っこの要求も無く、自分から沢山歩いた!!
母はかなり感動したよ。

お弁当も元気に食べ、オヤツ交換も(母が主体で)しまくり。
あっという間に時間は過ぎて、帰りの時間。
お弁当を食べた公園からバスまで10分弱の道のりは、流石につかれたようで
両手を広げて「抱っこ」のポーズ。
そうだよね、頑張ったもんね。と抱っこしたら、すぐに寝てしまったのでした。
バスの中も爆睡したはるちん。
でも解散場所に着いたら起きて、おうちに帰ってもノンちゃんとご機嫌で遊ぶ。
いやあ、体力も気力もずい分付いたんだね。
幼稚園に入って1ヶ月弱だけど、成長したはるちんでした。
スポンサーサイト

コメント

今日はまさか会えると思わず、びっくり&嬉しかった~!
みんな元気そうですね。
キッカもはるちゃんとちょこっと遊べたこととても喜んでいました。

夏休みぜひうちにもいらしてね!


はるちゃん幼稚園頑張ってるね。
遠足もすごい!
キッカはまだイベント経験ないから、遠足 運動会 
心配だけど楽しみだな♪

キッカママさんへ

コメントありがとう~!
次の日また会ったのにもビックリでしたね(^_^)
ハルカノンは元気だけど、暑くて私がやられ気味かも。
お迎えの時間って一番暑い2時だし。
毎日子供たちと一緒にお昼寝した上に、21時には寝ちゃいます。はは。

遠足はホント頑張ったな、と思います。
親子ともに楽しめて良かったですv-238
キッカちゃんもこれから楽しい事が待ってますね♪
  • [2007/06/28 17:47]
  • URL |
  • 管理人:ちぐぅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/198-d7389821

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

