 


園生活、いろいろ 

まず、園での身辺自立の様子で私が見れる範囲の所を記録。

★お支度。
出席簿をリュックの中から出して、出席簿入れの箱に入れる。
リュックと水筒を自分のカバン置き場にかける。
この作業を、他の子は自分一人でやる。ママは教室にも入らない。

はるちんはママが付添ってお手伝いしている。
出席簿を出すのは、いつも言わないと忘れている。
カバンを開けて出席簿を見せると、自分で取り出して箱に入れる。
最近は自分のカバンをかける場所は分かっている様子で、
リュックを持たせるとカバン置き場に持って行って無造作に置く。
カバンかけのフックにかけるのは、ちょっと作業的にも無理のよう。

★くつの出し入れ
下駄箱の中での自分の靴の場所も覚えたよう。
靴を脱ぐのは自分で出来る。一応、自分でしまおうとする時もある。
下駄箱の中に入れるのは、ちょっと下手だけど一応出来る。
靴を脱いだら上履きを履く。というのも分かっている。

お帰りの時は、靴持ってきて!と言うと、自分で持ってくるようになった。
脱いだ上履きは、ナイナイしてね。と言わないと、しまわない。
上履きは、2段になっている下駄箱の、上の段に入れるのだけど
上の段が狭いのもあるのか、しまうのは下手。

靴を履くのは、足を入れるまでは出来るけど、
ハイカットのベロクロをきちんと止めるのは無理。
ハイカットを卒業できれば履ける日も近そうなんだけどね。
足首弱めと言われているし、その日は遠そう。


次に、園に入って成長したな。という所を記録。

★自分でやりたい欲が前より強くなった
お着替えの時に自分でズボンを履きたがったり、
お風呂で自分で体を洗いたがったり。
御飯を食べる時も、刺しにくいものが怒っているので、手伝おうとすると更に怒ったり。

★言葉が少し増えた。
単語も結構増えてるかな。
ワンワン・にゃ~にゃ・コップ・マンマ・かぼちゃ・パパ・ママ・じーちゃん・ねんね・いないいないばあ とか。
他にも言うんだけど、もうイチイチ覚えてないので、何単語位言えるのかはわからな~い。
最近ちょっと2語分も出て、「パパいた」「マンマできた」とか言う。

★小走りするように!
ずっと早歩きまでしか出来なかったんだけど、
園に入ったら小走りするようになった。
みんなが走っていく後を追いかけて、全然追いつけないけど走っている。

★小さい子のお世話をするようになったらしい
ひよこでは一番お姉さんのはるちん。
周りの子達のスプーンをしまおうとしたり、お世話をしようとするらしい。
幼稚園では完全にお世話される身。でもそこから学んでお世話してるのかなぁ?


最後に、お洋服の事。

年少さんは外遊びの時間が多いらしいのだけど、
地面にお姉さん座りして遊んじゃうので、ズボンも靴も結構汚れる。
ズボンは西○屋で大量購入してみた。
しかし、安いね。400円とか700円だ。大量に買っても痛くない!
ドロドロになってもジャブジャブ洗えるしね。
痛いのは靴。そんなにすぐ乾くものじゃないので、洗い替えを買うはめに。
ハイカットの靴は高いからちょっと厳しいけど、仕方ない~。

まあ汚れるからと園には完全にズボンで行かせているのだけど
周りの女の子は年少さんともなると、自分で洋服を選んだりするらしく。
女の子はやっぱり女の子らしい服装が好き。ってわけで
結構可愛いスカートやワンピースを着てきてたりする。
はじめは園にはTシャツ&ズボンでいいでしょ~。と思ってたけど、
そんな周りの様子を見てたら、そうか女の子だもんな。とか思い直しちゃって、
時々だけど、ズボンの上に短めのワンピースを着せたりしてみてる母でした。


コメント

はるちん、成長してますなぁ~!
幼稚園ってとこはホント、刺激が多くていいよね♪

そうそう、スカートね。
ワンピースだと、おもらしをした時が大変だけどスカートはいいよ!
トイレの時もパンツの上げ下ろしだけすればいいし、お外で遊んでも汚れるのはパンツのみ(笑
うちのすず、最近スカート履いてご機嫌で過ごしてるみたいだよ♪

こんにちは

いやー!すごいよ!はるちゃんドンドン成長しているね~(^▽^)
幼稚園のお友達はやっぱり出来ることがたくさんあるけど、はるちゃんの頑張っている姿はきっと健常児の何倍もの努力と成果なんだよね。

たくさんの刺激もらって、しっかり姉さんになってね♪

すずママ さんへ

うおぉ、確かにワンピースだと漏らしたとき大変だぁ!
まだオムツだから気付かなかったわ。
布パンにしたら気をつけるね。
そういやワンピの子は完全にオムツ取れてるもんなぁ。

スカート、確かにパンツの上げ下げも楽だけど
砂の上にお姉さん座りしちゃうから
衛生面からもまだスカートのみは無理だわぁ。
はるちん、もうちょっとお姉さんになってくれないかな~。

コンママ さんへ

やっぱり集団生活に入ると伸びるんだねぇ。
よく言われて入るけど、ホントなんだなぁ、と感心してるよ。
親がフォローしてあげるのと違って
園児ちゃん達と同じようにやるのは楽しいみたい。

コン様も保育園行きだしたんだね!
本格的な集団生活の前に、
同じペースの子達との集団生活。とってもいいと思うな。
はるちんもダウン症児のサークルで積み上げたものがあったから良かったよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/199-4db35bc9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

