 


親の会! 

今日は月に一度の親の会。
今回は悩みを話そう、とういう感じの会。ってことで行って来ました。


ちょっと遅れて部屋に入ると、
今日は市の開港記念日で公立の保育園や小学校がお休みらしく、
いつも親の会には来れないお友達が来てました。

珍しくはるちんも入れて、全員女の子!9組の親子。

小学校3年生のお姉ちゃんも来ていた。
机を出してお行儀良くドリルなどしてました。

はっきりカツゼツ良く、お母さんの言うことに
ちゃんと受け答えしている姿がとても頼もしかった(^_^)

それぞれ近況報告をした後、
今気になってる事とかを話す会となりました。

ほとんどの人が保育園に通う子のママなので、
保育園での様子・周りの子との関わり・
保育士さんとの関わりなどの話を聞く事ができた。

初めての集団生活。色々、不安や悩みを抱えてしまうものなんだなぁ。
まあ、健常の子だって悩みはいっぱいあるんだろうけどね!


以前、ここに来ている先輩ママに

「保育園に入れて健常の子と過ごしてすごく成長したから、
早めに入れるのもいいよ」

と聞いていて、はるちんは兄弟が居ないから刺激が少ないと思うし、
2歳から保育園に通わせようかな~。
なんてちょっと考えたりもしてる。

でも他の先輩ママから、家の近くに幼稚園だけど
オムツ取れなくても3歳からダウンちゃんを受け入れてる園があると聞いてて

ちょっと調べたら、思いやりや自立心を育てる事を方針としていて
伸び伸びと過ごせそうでいいな、と思い、
3歳からはそっちに行くのもいいなぁとも思っていた。

でも、今日話を聞いたら、その"健常子と過ごすと伸びる"っていうのが、

保育園では生活習慣の指導(お着替えやトイレトレなど)をするんだけど、
ダウンちゃんは真似がうまいので、健常の子とそういう指導を受ける事で
健常の子の真似をして出来るようになったりするんだそうだ。

こういう話を聞くと、保育園いいな~。と思ったり。

やっぱり色んな人の話を聞いて、就園までに思う存分考えるのがいいね~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/2-7a276a81

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ