スポンサーサイト 


ちょっと乳離れ? 

これ、月曜からなんだけど、
はるちん、起きている時の授乳回数が減りました。
それも自分から飲みたくない!と拒否してきたのです。

今までの授乳のかんじは
離乳食をあげながらも、ほぼ3時間おきの授乳が続いていたのです。
はるちんが欲しがる時もあったし、ちぐぅの乳が張ってきちゃってあげてたのもあり。
授乳から1.5~2時間空けたくらいで離乳食をあげ、まぁ30分位かけて食べるので
食べて1時間~30分くらいで授乳して。という感じでした。

中期食に入り、少し量も増やしたりしていたんだけど
最近は食べるのに時間がかかるし、途中からブ~ブ~吹いたり遊び食べが激しく
少し辟易としていたところだったのですが。

月曜、病院に出かけ、帰る途中ショッピングセンターに寄ったのだけど
前の授乳から4時間くらい経ち乳も張ってきたので、授乳室に行き乳をあげようとすると
なんと、はるちんオッパイを拒否!!
ぜんぜん飲もうとしない(^_^;) 10分くらい粘ってみたけど一向に飲む気ナシ。
なので諦めてトイレで絞りました。中腰になって洋式便座に絞りましたよ。もう大変だった(>_<)
結局午前11時に飲んでから午後は全然飲まず。

家に帰ってきて18時前にグズグズ言い出したので、離乳食をあげるとよく食べる、よく食べる!
あっという間に完食したのです。
あれ?もしかして今まで遊び食べしてたのって、お腹がいっぱいだったから?
そういえば途中までは結構夢中で食べてたんだよね。
お腹がいっぱいなのに無理やり食べさせてたのかなぁ・・・

離乳食が増えれば、1回の飲む量が減っていくのかと思ってたけど、
そういうものでもないのかなぁ。
1回飲み始めるとちょっとで止めるって出来ないのかしら?
まさか飲むことを拒否されると思ってなかったのでビックリしたけど、
よく食べるのはうれしいし、あげる時間が短くなって楽だし、いいわ。

ちょっとはるちんが欲しがるまであげるの止めてみようかな。
張ったらちょっと絞ったりしていこう。

で、授乳量も減らしていくことだし、火曜から朝もあげることにして3回食にしました!
3回にしたら、下ごしらえする食材の量も増やさなきゃいけないし、
3回作ること自体も大変だし嫌だよぉ。と伸ばし伸ばしになってたのですが、
リトラビに来ているCちゃんのママが朝はコーンフレークをあげてるよ。と教えてくれて、
コーンフレークなら簡単だし、ふやかして好きな固さに出来るし栄養もあるし、最高!
いいタイミングで教えてもらって良かった(^^)v
という訳ではるちんの朝ごはんは、コーンフレーク&ヨーグルトです。

それから食後にお茶もあげてみています。
授乳量が減ったら水分補給が大事になってくるしね。虫歯予防にもなるし。
ストローはダウンの子は舌を出すようになってよろしくない。と先輩ママに聞いたので
とりあえずコップであげてみたのだけど、まだ吸うことができていないので
かなりこぼれます。これだと出かけた時にあげにくい。
どうしようかと考えていて、前にマグのスパウトを買ってたことを思い出して使ってみました。
コップよりは上手に飲めるみたい。マグならお茶も持ち歩きやすいし、
しばらくスパウトであげてみることにします。

ゆっくりなのかもしれないけど、
離乳食も確実に進んでいくはるちんでした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/20-dac1358f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ