スポンサーサイト 


保育参観 

今日は幼稚園の保育参観日。
我が家はパパも参加。(自動的にのんちゃんもなので、家族勢揃い!?)

今日は年少さんだけが参観日。
ママたちは送りにきたまま園庭で始まるまで待つ。

9時50分頃、学年全員園庭に並んでお遊戯がはじまる。
はるちんは列の後ろの先生の前に。
ドレミの歌に合わせてみんなで踊るのだけど、はるちんもまねしてかなり出来てたよ!
張り切って楽しそうに踊る様子が可愛かった!(親バカ)
いつも家で踊るアルゴリズムやぱわわっぷより上手に踊っててビックリ &嬉しい母でした。

10時前に教室の中に入る。ここで仕事を抜けてきたパパが到着。
椅子を円状に並べて、各自自由に座っているようだった。
はるちんは、幼馴染のcちゃんと、はるちんを可愛がってくれているT君に挟まれて座ってました。
ここでも、先生のピアノの伴奏に合わせて、みんなで手遊び歌。
まずは「トントントントン・アンパンマン」
はるちん、最近家でも「カレーパンマン」の所でほっぺをつまんでたり
急に上手になったなぁ。と思っていたら、幼稚園でやってたんだね。

ちょっとアレンジとういか、お楽しみを加える感じで
「スピードアップ!」という先生の掛け声の後、曲が速くなる。
みんな早くなった伴奏と共に、一生懸命歌いながらそのスピードに付いていって振りをする。
はるちんは追いつけなくなると、早いのが楽しいって感覚も無いらしく、
キョトンとして座ってました(笑)

その後違う曲を2曲位やってたけど、ちゃんと椅子に座ってかなりノリノリで踊る。これまた楽しそう。

その後は、ブルーシートを釣堀に見立てた物が登場。
幅30cm位の灰色の紙が周り1周と縦の真ん中に1本貼ってあって
ブルーの部分は水、灰色の部分は地面に見立ててあるもの。

先生がみんな集まって~!と声をかけるとみんなそちらへ集合。
しかし、はるちんだけは教室中を歩き回り、
他のママさん達に声をかけ、ハイタッチを要求したりしてる!
先生が釣堀遊びの注意事項を話している間中歩き回ってました。
しかし年少さんともなると皆ちゃんとお話聞くもんだね。
その後、みんな1列になって釣堀の周りをぐるりと1周。
その間もはるちんは列に加わるのを嫌がり、
一人で歩き回っていたのでした。
先生が何度か連れに来ていたのだけど、
猛烈イヤイヤをしていたはるちん。最後は抱っこされてたよ。

お次は、紙で出来たお魚が大量に釣堀の中に置かれ。
お魚の方には紐のわっかが付いてて、釣竿にはフックが付いてて
引っ掛けてつる方式。
はるちん、全然出来ないかな?と思ったけど、パパに手伝ってもらって
本人も周りの子がやっているのを見たからか、結構やる気で何とか釣ってた!

今日は午前保育の日だったので、釣堀遊びで終了。

後で先生聞いた話だと、いつもよりイヤイヤが激しかったとか。
パパが来てたりして興奮しちゃったかな?
でもなぜか、参観日以降、園でのイヤイヤが減ったそうです。
なんでだろ?

まだまだ列に加わるとか、座って話を聞く。というのは無理だったけど
全体を通して楽しそうだったし、リラックスしていつものはるちんが出せていたので
一先ず、あんしんかな。
まず楽しんで通えている。というのが今は一番だもんね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/200-e0b473f5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

