よく食べる! 

食べるの大好きなはるちんですが、園に入ってから前にも増してよく食べます。

はるちんの通う園では、週のうち2日がお弁当、2日が給食、1日が午前保育です。
給食は初日こそ、青菜の和え物を残したらしいけど、その後はいつも完食!
年少さんだと好き嫌いする子の方が普通な位で、完食するのは20名中5名ほどだそう。
その5名の中に入ってるから立派なもんだ。

お昼の時間は本人も楽しみにしているようで、園に通い始めた当初から
お昼の時間には必ず笑顔が見られたそう。
以前、障害者施設でやっている一時預かりを頼んでいた時も
泣いている日でも御飯の時間以降はご機嫌になってたらしいので
なるべく御飯の時間を入れて預けたりしていたんだけどね。

で、園に入って少しして、先生からかなりかっ込んで食べていて、
噛んでいないんじゃないか?と少し心配そうにお話があり。
家では落ち着いてよく噛んで食べているので
最初は園では興奮しちゃうのかな?と思っていたのだけど
先生から見るとお腹が空いててがっついている感じ。ってことだったので
朝ごはんを増やしてみる事にした。

朝ごはんは、便秘対策のオートミールとバナナのみだったのだけど
そこに、魚肉ソーセージやカマボコなどのおかずと野菜入り味噌汁を加えてみる事に。
以前、バランスを考えて野菜スープを足してみた時は
そんなに食欲がないようで、あまり食べなかったから足すのをやめたのだけど
やはり食欲も前にも増して出てきているみたいで
全部、問題なくぺろりと平らげるはるちんでした。

朝を足すようになってから、お昼のガッツキも少しマシになったみたい。
でもまあ、みんなと食べると勢いづいちゃうのか
一番に食べ終わっちゃう事が多いらしいんだけどね。
体の大きさではもちろん一番小さいのに、どこに入っていくんだろ!

でも見てると、お昼食べない子はおやつにチョコレートとか
大人と一緒のクッキーとか食べていたりするので
エネルギー摂取量としては、はるちんのほうが少ないかも?

はるちんも幼稚園で一日動き回って遊んでいるので
少し、甘いものを解禁して、カステラ、子供用クッキー等あげたりしてます。
でもやっぱり生クリームやアイスクリームは何となく解禁できない母でした。
だって高カロリーだもんなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/201-44fb7370

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ