 


いろいろ成長 

幼稚園に入ってから、どんどん成長中。

お支度でも出来ることが増えた。
出席簿はリュックのチャック付きポケットに入れているのだけど
園に着いて教室に入ると、リュックから自分で出席簿を出して
出席簿入れの箱の中に入れるようになった。

水筒は自分で掛けられるようになった。

タオルも自分の場所を覚えて掛けようとする。
ループの所を上にして渡すと、何とか自分でかける。

靴もだいぶ履けるように。
家で出かけるよ!って声をかけて時間がある時に玄関に座らせておくと
靴を自分で履く。でも左右が逆の時もある。
幼稚園だと周りが気になっちゃって出来ない時が多いかな。
でもたまに「自分でやる!」って手伝ってくれる人に怒る時もある。

マグネット式のお絵かきボード
鉛筆持ちを覚えた。ペタンペタンと言いながらスタンプを押す。
ボードを押さえて消すレバーを動かす。
家で遊んでいる時は鉛筆持ちした事なかったんだけど
お友達のを見て覚えたのかな?

でも、ちょっと嫌な事があった時とか、物を投げたり。
おぼえてくるのは良い事だけではないけどね~。

最近のブームは「いた~い!」と言って腕を押さえること。
絵本がちょっとあたっただけでも、「いた~い!」って言って私のところに来て
「いたいのいたいの飛んでけ!」をせがむ。
はるちんがまたつねったりして、「いた~い」って言われているのを
真似しているんじゃないだろうか?心配な母です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/205-8bbdf100

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ