スポンサーサイト 


メガネ!メガネ! 

6月の眼科の診察でメガネ決定したはるちん。
9月にもう1回診察で視力を測ってみて、前回の値とそう変わらなければ
その値で処方箋が出ることになっていた。
で、9月の1週目に診察があり、処方箋が出て。2週目に眼鏡屋さんに行ってきました。

今回は初めてということもあり、眼科で勧められたこどもメガネ アンファンにて購入。
年齢は3歳だけど、体の大きさは2歳に満たないので、メガネもベビーコーナーのもの。
形は1種類しかなくて、色が選べるくらいだった。
お店の人がかおから浮かないと言っていた、ピンクベージュのフレームのものに決定。

さて、9月3週目の水曜日にメガネが仕上がったと、お店から電話が入り。
何となく楽しみに?なっていた私は、その日のうちに取りに行き。
眼鏡屋さんでは、店員のお姉さんがかけようとすると嫌がったけど
パパが変わってかけるとまったく嫌がらず。
でもまあ、ちょっとすると自分で外したりもしていたはるちん。

翌日の木曜日、幼稚園から帰ったはるちんにメガネをかけてみました。
まあ、スグ外してしまうんだろうな。と思っていたのだけど
意外や意外!!
初日からなんと3時間も連続でかけた!!!!!
お風呂に入る時に外し、出てからかけようとしたら嫌がったので
とりあえずそれでおしまいに。だって3時間かけてるだけでも充分だもんね。

で、金曜日。
また幼稚園から帰ってからかけてみると・・・
やっぱり全然嫌がらず、ず~~~っとかけてました。
とういか、かける時にメガネを見てニッコリしてたくらい!
その上、この日はお風呂から上がったら自分からめがねを要求!
目のあたりを指差しながら、ブツブツ言うので
「メガネかけるの?」と聞いたら「うんうん!」頷く。
その後私がコンタクトからメガネに変えたら
「一緒だね!」と言いたげに、自分のメガネと私のメガネを指差しニッコリ~♪

で、土曜日。
朝から自分でメガネを要求!
今日は外にもメガネで行ってみようと、久しぶりに園庭開放に行ったのだが全然問題なし。

ほんとに全く嫌がらない!
それどころか、かけたがる!
かなり、びっくりでした。

だって、病院でも先生が
「乱視は近視と違って、本人がかけた時に劇的な変化が無いから中々かけないと思うけど・・・」とか
看護婦さんも「メガネをかけないからってもう病院に行けない。なんて思わないでくださいね!」とか
眼鏡屋さんも「最初はかけない場合が多いので、レンズも皆さん安めに抑えます」とか
みんなみんなみんな、かけない。って言ってたし。
実際にかけはじめの子がすぐ外しちゃってるのひよこでも見てたし。
とにかくかけないと思って覚悟していたのに!
いや、ホント、良い裏切りです。

家ではパパも私もメガネだし、
ばあちゃんもメガネかけてるのも良かったのかな?

まあ本人、やっぱり見えるようになったらしく、
最近私が変な顔をするとノンちゃんが大ウケするので
1日1回は変顔をしていたのだが、それまでは傍にいても無反応だったはるちんが、土曜日はププッと噴き出し笑っていた。
病院で先生が「乱視は生まれつきだから。焦点合って無かったね」なんて言っていたのだけど、やっぱり近くも見えてなかったんだ。と実感。
知的な面で反応しないのかと思っていたけど、違ったんだなぁ。
確かに、メガネ大事かもな。と思った私でした。
これでまた1つ、はるちんの世界が広がったのかな?

このまま、かけ続けてくれる事を祈る。
後から嫌がったりしないでくれ~~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/219-44bd5033

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ