幼稚園の運動会 

今日は幼稚園の運動会!
はるちん、初の晴れ舞台ということで、両方のじぃちゃん・ばぁちゃんもかけつけ。
ママも張り切って7人分のお弁当を作ったよ♪

今ちょうど、教育実習の先生が来ているので、
一人の先生がはるちんに付いてくれることになっていたのだけど。
予行練習では、いつもと違う雰囲気に興奮したのか、
落ち着かず歩き回っていたらしいはるちん。
実習の先生もはるちんにかかり切り。と言うわけにもいかないし。
でもなるべく園側でみよう。という意向もあったらしく、先生たちが何度か話し合い、
競技の時は先生が付いて。席に待機している時は身内で見てほしい。
と事前に言われてました。

こちらとしても、「みんなと同じように」という部分にこだわるより、
はるちんが楽しく。周りにもあまり迷惑をかけないように参加できるのがいいな。
と思っていたので、競技中も付き添うよういわれても受ける気でいたので、快諾。

当日は場所も幼稚園ではなく、近所の小学校を借りるので
初めての場所で落ち着かないかな。どれくらいできるのかな?と未知の世界。
ふたを開けてみると、結構がんばったな!と思います。

ダンスが大好きなはるちん。
最初の全員参加のダンスではノリノリでボンボンを振る。
undou1
ターンするところも皆と一緒にくるっと回ったりして踊ってた♪

しかし、競争系が苦手と言うか、意味が分かってないからか興味の無いはるちん。
徒競走では皆が走り出した後、ボーっとしていたので
先生が手をつないでくれ、歩いてゴール。
綱引きも実習の先生に付添われ、一番後ろに並んだものの、興味なし。
一応先生に促され綱を持ってたときもあったかな。
玉入れも、みんなが熱中して玉を投げる中、ちょろっと歩き回り終了。
競技系はとにかく、先生に付添われなんとかその場に居る。という感じでした。

親子競技もあり。
ママと手をつなぎ釣竿を持って走り、箱の中に入った先生お手製の金魚(お菓子入り)を釣上げ、また釣竿持って走って戻り、次の人に竿を渡す。というもの。
6月の保育参観の時にやっていた釣りゲームには興味を示してなかったのででき無いかな。
と思っていたのだけど、意外にもやる気満々!
かなり楽しそうに釣竿を持って走り。ちゃんと釣上げ、最後まで竿を持って走りきりました。
"釣り"を理解してやっていたようで、成長を感じ、うれしい母でした。

午後2時過ぎまでかかったけど、お弁当もいつもの通りたくさん食べ、
最後まで参加できたのでした。
長丁場にがんばったな~。
かなり日差しの強い日だったので、大人でも疲れたもんね。

そうそう、のんちゃんも未就園児の競技に参加。
ヨチヨチ歩きながら、立派に!?完走してオモチャゲット!
首にかけられる携帯形のオモチャで、かなり気に入って毎日首にかけてるノンちゃんでした。

初めての運動会たっだけど、うるうるも無かったかなぁ。
はるちんなりに良くやったな!!って思っているけどね。
感動が出てくるのは"競技系"に自分の意思で参加できるようになってからかと思われます。
さてさて、何年後のことでしょう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/220-bd757caf

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ