 


一人でトイレ! 

なんとはるちん、幼稚園で一人でトイレに行くようになった!!

金曜日、先生がお帰りの時に来て、
「はるちゃん、今日から急にひとりでトイレに行ったんですよ~!」と
いつもはトイレに入るところまでは、先生に来るな!と身振りで言うけど
個室に入ると、先生に「来て」っておいでおいでしていたらしいのだが
その日は、個室に入ってからも「こないで」って感じで嫌がり。
先生がそっと隅から見ていたら、自分でズボンとパンツを脱いで
便座に腰かけ、おしっこをして、紙を出してふき、流し。
ズボンのお尻側を上げるのだけ、上手くできなくて先生が手伝ってくれたらしいけど
それ以外は自分でやったんだって!

家ではトイレ行くのも嫌がることの方が多いし、
便座は高すぎて座れないし
甘えちゃって(お着替えの時はできるのに)ズボンもナカナカ自分で上げないのに。

幼稚園だと自分でやりたい欲が上がるんだな~。
やっぱりお友達みたいにやってみたい。って思うのかな?


そして、月曜日も、
「今日も自分でおトイレ、だんだん上達してますよ」と先生が言っていたんだけど。
トイレには先生が誘っていて、その後自分でやっているのかと思っていたら

火曜日、迎えに行くとズボンを着替えていたので
「もらしました?」と先生に聞いたら
「2時間くらい経ったので誘ったら嫌がって。その後自分で一人でトイレに行ったんですけど
そっと付いていって見ていたら、ズボンとパンツを下ろしたところで間に合わずに
もれちゃったんです」と。

年少さんは先生が「トイレ行く人~?」って聞いてみんなで行ったりもしているので
そういうときに一緒に行くほかに
今までも、したくなると自分でトイレに行くこともあったそうで。
かなりビックリ!!かなりの成長だ!


家では自分からトイレに行くなんて1割くらいしかないんだけどね~。
前からお出かけすると自分から「ちっち」ってよく言ってたんだけど。
家でも自分から言えるようになる日も、きっと来るね


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/228-95d9b66d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

