スポンサーサイト 


クリスマス 

年が明けましたね。
昔と違ってあんまり更新されないブログだけど
今年も細々~と続けて行きます。

もう去年の話になっちゃったけど、クリスマスのことなどを。

我が家では、毎年、鶏モモをオーブンで焼きます。
今年は、近所のスーパーで小さめの丸鶏が売ってて、
焼いてみた~い!と思ったけど、
そんなギリギリに変更して、中に詰める物とか調べるの面倒だしな。
と、いつものように、鶏モモに。
鶏モモ焼きはとっても簡単で、美味しいので、お勧め。

でもケーキは買う。
お菓子って、ほとんど作ったことない。
なんか、子供生むまでは、お菓子ってあんまり興味なかった。
甘いものより、辛いものが好きだった。というか。
ポテチラブ。だったんだよね。
って、話がそれた。

今年のクリスマスプレゼントは、チビ二人の共用のものが一つと
それぞれに一つずつ。といっても、どれも結局は共用になるんだけど。

共用のものは、これ蹴って遊ぶ乗用玩具。
これに似たやつを、公園の近くに住んでる、幼稚園のお友達がよく公園に持ってくるんだけど
うちのチビ二人が、やりたい!やりたい!ってしょっちゅう借りているので、いっそ買うことに。
体の小さいはるちんも、スピードは遅いけど、自分で蹴って遊んでるし
年長さんも遊んでたりして、結構長く使えそうだし、いいかな、と。
これにしようかな。と思っていた時に、ちょうどトイザラスのチラシに載ってて、
クリスマス用に安くなっていたので、即、決定。
これ、チビ二人が大好きなアンパンマンのもあったんだけど
長く使えそうだし、ちょっと女の子っぽいものをあげてみたかったので、今回はシナモンの柄に。

で、これは共用なので、一人ずつにも何かあげたいな。と考え
はるちんには、このブロックを。
これ、大き目の窓のパーツやドアのパーツが付いてておうちが作れたりする。
お友達の家にあって、おうちの状態になってたんだけど
はるちんがそれで暫らく遊んでいたので、前々から狙っていたもの。

のんちゃんには、お医者さんごっごのセット
最近、はるちんものんちゃんも、実際のお医者さんで聴診や喉を診てもらうのをちょっと嫌がるので
おもちゃで、おうちでシュミレーションさせよう作戦。
これもトイザラスのチラシで安くなってたので、お店で見てみたら
安いのに、聴診器をあてると「ドキッドキッ」と心臓音までするので、気に入って。

まだまだサンタさんは分からないかな。
と去年同様、24日のお祝いの時に渡そうかと思っていたんだけど
冬になって何度か通った小児科の待合室にノンタンのクリスマスの絵本があって、
ノンタンがサンタさんからプレゼントをもらう内容に二人で盛り上がっていたり
街中にあふれるサンタさんの飾りに、「サンタさん!」と反応しているので
今年は夜に、プレゼントをそっと置くことにしてみたのでした。

でもただ置いてあっても分からないかな。と思い
プレゼントにそれぞれ私が書いたサンタさんの絵を貼り。
枕元だと気付かない可能性もある?し枕元に乗用玩具を置けなかったので
寝室を出て目に付くところに置いてみた。

クリスマス当日、はるちんは私より早く起きていたのだけど
プレゼントには全く気付いていなかった様子。
のんちゃんも起こした後、私が「見て見て!サンタさんプレゼントくれたよ!」と言うと
反応して、プレゼントにも気付き。サンタさんの絵を見て「サンタさん!」と少し反応。
プレゼントをバリバリと空けだし、早速遊ぼうする二人。
とりあえず、お着替えしてから下(1階)で遊ぼうね。とさとし。

あげる前は、乗用玩具を取り合いになって大変なんだろうなぁ。と思っていたんだけど
実際は、はるちんがオモチャに集中し、のんちゃんが乗っていて、大丈夫だった。

実は25日は幼稚園のクラスのママさんが数人で、
クラス全体のクリスマス会を企画してくれ、地区センターの一室を借りて
半日がかりのクリスマス会!という楽しい企画があったので
いったん遊びは切り上げ。

でもちょっと遊んでるのを見ているだけでも、面白かった。
いつも行ってる小児科で背中も聴診するんだけど
はるちん、自分の胸に聴診器をあてた後、一生懸命背中にもあてようとしてみたり。
二人で注射しまくってたり。
のんちゃんは薬の入れ物が気に入って、「お薬のんでるの」と
お世話人形のメルちゃんに薬をあげてたり。
それぞれ、日々いろいろ観察してることを、表現してるんだよね。

プレゼントは全部気に入ってくれて、
お医者さんごっこもブロックも、毎日毎日何度も遊んでいる二人でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/246-0638c61a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ