初プール!&歯茎でカミカミ 

今日は、ひよこ教室の日。

天気が良ければビニールプールの予定。
ひよこでプールがあるのは知っていたので、早々と水着も水遊びパンツも買って準備万端!
カメラも持参で初プール・初ビキニを楽しみにしていた。

朝から天気は曇り空。プールには寒くて中止かな?心配したけど
ママたちがお湯を沸かして混ぜ、ぬるま湯状態で水遊びできることに。

お風呂は大好きなはるちんだけど、初めてのプールに泣いちゃうかな?
と思いきや、す~~~~っごいゴキゲン(^_^)v

水を両手でパチャパチャしたり、小さいバケツを持ち上げてみたり。
本当にすごく楽しそうでした。

う~ん、こんなに好きなら家でもプールしてあげたいけど、
マンションだし、ベランダ狭いしなぁ。無理かなぁ。
Sassyで小さいプールが出てたからサイズチェックしてみようかな。


そして、そして!歯茎でカミカミ。

摂食指導で、卵ボーロは歯茎で噛みやすいし、噛んでるのが分かりやすい。と聞いてから
おやつに時々ボーロをあげて、食べ方をじーっと見守っていたのだ。

いつもは手で食べる練習用にお子様せんべいをあげているのだけど、
今日はボーロにするか。と、ボーロをあげた。

まあ、いつも見てても舌で溶かして食べてたので、今日はあまり見る気もなく
ポイポイ、とお口の中に入れてぼ~っとしていたら、
「カリッ」

え?「カリッ」?カリッて言った?と思い、もう一つ口の中に入れてよ~く見ていると
舌で歯茎に転がして噛んでるじゃないか!!

うおおおおぉぉぉおお!ついに、ついに歯茎で噛み始めたよ!
と心の中で大興奮。何度も見たくて何度もボーロをあげちゃった。

これで、離乳食後期に進んでいけるのかしら。

なんか、お座りした時より、何した時より興奮してしまった私。
だってだって、離乳食作りから早く開放されたいんだもん。

でも摂食指導で次の診察まで中期で。って言われたんだよね。
でもその時は下で歯茎に転がせてなかったんだよね。
せっかく歯茎を使ってるんだから少し進めていいよね。


という訳で、夜は豆腐をいつもより大きめに切ってみました。
あげながら、また口の動きをじ~っと見ていたら、
歯茎でカミカミしてるけどあっという間に砕いてゴックン。

私としてはいつもより大きくきったつもりだったけど、もう少し大きく切ってもいいみたい。

何事もゆっくりのダウンっ子なので、今まで通りの固さの物を大きめに切ってあげるくらいにしておこう。
摂食指導でも焦らないように言われたもんね。


今日は楽しいし、大進歩もあるし、良い日だったな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/25-55f91ef1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ