スポンサーサイト 


保育参観 

もう結構前だけど、6月に参観日がありました。

4月から、年長さんになった自覚からか とっても成長したはるちん
3月までは 一人でやらなかった園での朝のお支度も
4月になったら 「自分で!」と私が付き添うのも嫌がり、一人でするし。
トイレ自分で行って、先生に「できたよ~」と報告したり。
先生からも聞いて、成長ぶりは知っていたのだけど。
参観日は雰囲気に飲まれて落ち着かなかったりするか
と、期待半分・不安半分だったのでした。

教室に入ると、四人がけの机にみんな座っていて
はるちんは一番前の真ん中のグループに。
自分のクレヨンを取りに行くように先生に言われ、みんなが席を立つと
一番最後にみんなの様子を見ながら、ちゃんとクレヨンを取ってきたはるちん
ちょっと感動
次に先生が丸く切った紙を3枚配り、一枚に自分の顔。あと二枚に好きなオヤツを描くように指示。
言葉の指示だけで できるかな?と ドキドキしながら見ていると、
やはり周りの友達を見ながら、肌色のクレヨンを取り 顔を描きはじめた!
目は黒、口は赤と持ち替え 顔を完成させると、次はオヤツの紙へ。
描き終えたらクレヨンをしまいに行くのも、自分で
今日はバスに乗って遠足に行くごっこ遊びをするということに

で、次は、隣の席の子と二人一組で前に出て
自分で描いた"好きなオヤツ"の発表。
みんなチョコとかビスケットが多かったかな。
はるちん、質問に答えられないかな?と思っていたのだけど
先生の「好きなオヤツは?」にちゃんと「バナナ!ラムネ!」と答えた!!
周りの子の真似じゃなく、ちゃんと自分の好きなものを答えていて 母、大感動
すごいよ~

その後も、床にテープを貼って作られた バスの座席にお友達と手を繋いで移動し
きちんと自分の席に座って、お友達の発表を聞くことができて
45分きちんと活動に参加していた はるちんでした

3月までは、活動の時間も途中で席を立っていたのに
きちんと参加して、ちゃんと自分で理解して動けていたので
本当に成長を感じられた 大感動の参観日でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/252-fe404046

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

