スポンサーサイト 


入学しました! 

入学しました!

卒園式のこととか、2月にはじめた習い事のこととか、
支援級を選んだ理由など、書きたいことが溜まってはいるのに
書かないまま、3ヶ月も経ってたんだなぁ。おいおい書きたいと思います


入学式は雨模様だったけど、
行きと帰りは小雨で小学校の桜の下でばっちり写真も撮りました。

3日前に、入学式の予行練習をさせてもらっていた はるちん。
昇降口から教室への移動。教室から体育館への移動。
そして自分の席に座って、式の流れから退場まで。一通りやらせてもらい。
その時も、体育館への移動の場面で「せんせい、やって!」なんて上履きを持ってもらったり。
元気なはるちんの様子に、もう小学校への不安はほとんど無くなってた私でした。

幼稚園でも新しい担任・教室になっても、すんなり受け入れていた はるちん。
小学校も楽しく通ってます。
はるちんの中では「しょうがっこう」ではなく「がっこう」らしいけど。
「小学校いくんだよね?」と言うと「ちがうよ、がっこうだよ!」
(カツゼツもっと悪い感じで)と言い直されちゃうという。
13人に4人先生が居る支援級。
先生もとっても手厚くて。なんか幼稚園より手厚いくらい。
「下着に後ろ前が分かるようにマークを付ける」(薄々分かってたけどやってなかった)とか
「今日のズボンはキツクなっていて自分であげにくかったです」(全然気付いて無かった)など
母が指摘されまくりです。ダメだな、じぶん

最初のうちは朝の会・帰りの会と1時間目を交流級で過ごして
その様子を見て交流に出る時間を決めましょう。とのこと。
私の希望も聞かれたので「算数や体育は無理なので音楽・せいかつ など」とお伝えしたところ
先生も同意見で、あと図工の作業が難しくない日なんかも。ってことでした。
今は普通級も勉強らしい事をしているわけではないので
最初の二日間は2時間目まで交流級で過ごしたそう。
まだ勉強が始まってないからだと思うけど、
意外と元気で、帰ってから一緒ににのんちゃんのお迎えに行って
公園で5時まで遊んで帰った日なんかもあり。
まあ、幼稚園はお昼寝なしで、今までも5時くらいまで公園で遊んで帰っていたので
体力的には問題無さそうです。
あとは精神的な方で疲れが溜まってくるかが ちょっと心配かな。

行きは登校班が毎日ある学校なので、ママと一緒に登校班。
うわさで聞いてたけど、やっぱり登校班は はるちんには早足で。
でも、見てると5・6年の子達はゆっくり歩いてるんだよね。
体の大きさが全然違うから、それでもはるちんには早足だという
入る前は、1ヶ月位で行きは1人で行けるかな?なんて思ってたけど
やっぱりちょっと厳しいかな。
ランドセルには今のところ、皆と一緒の教科書も入れてくるよう言われてるので
結構重いんだけど、ちゃんと自分で背負って通ってます。


で、この地域の子供会は珍しく年長から入れる会で、
登校班でいきなり近所の人に自己紹介するより、ちょっと知っててもらえるといいよね。
と思い、昨年度から参加していたんだけど
登校班と子供会の班が一緒なので、自己紹介も緊張感なく。
しかも、同じ幼稚園で一つ下の近所の子にお兄ちゃんが居て
2ヶ月くらい前にママさんとお話した時に
はるちんの事を話しておいてくれたっぽいこと言ってたんだけど
登校班の初顔合わせの日に、今年の係りの人が
「お子さんは6年生と手を繋いで行きますよね?
慣れて1人で行くようになったらうちの子が教室まで連れて行きましょうか?」
なんて言ってくれたり。
なんとなく、お母さん達が受け入れ態勢になってるのが感じられて ありがたかった。
なんか良い感じに話をしてくれていたのかな。というのが感じられて、感謝。

しかし、配布物のプリントが多い!
今まで幼稚園のプリントは20ポケットのクリアファイルに保存してて
ポケットが余っていたくらいだったけど
同じファイルを使ってたら、もう足りなくなって、
とりあえず家にあった30ファイルの物に入れ替え。
これで足りる事を祈る~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/260-2703b7e3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ