スポンサーサイト 


おともだち大好き 

最近のはるちん、周りのお友達がとっても気になる様子。

先日ファミレスに行った時、隣の席の3歳くらいの女の子のことを
じ~~~~っと見つめた後、目が合うとニコッ。
その後、後ろの席に座った2歳くらいの男の子に気づいて
補助イスの上で一生懸命体をよじって見つめてるし。

この間プレイルームでも、乗用玩具に乗って近付いてきた
3歳くらいの男の子に向かって、体を立て揺れさせて大はしゃぎ!

ってな感じで、はじめて会ったお友達にもニコニコ愛想を振りまくはるちんでした。
ちょっと微笑ましい成長。


でもねぇ。
いざ相手が近くに来ると、髪の毛を鷲づかみして泣かせちゃうんだよね。
どこでも誰にでもやろうとするので、気が抜けない。

なるべく未然に防ぐように、手を伸ばした瞬間にはるちんの手を取るようにしてるんだけど
たまに間に合わなかったり、気づかなかったりして相手を泣かせちゃう。

せっかく近くに来てくれたし、一緒に遊んで欲しいから
暫くは私が目を光らせて、はるちんの手を阻むけど
そのうちはるちんも怒り出すので、結局少し距離を開けることになっちゃう。

あれが無くなれば、もっとお友達と遊べるんだけどね。
暫くは仕方ないのかしらね。

ひよこの連絡ノートに書いたときも、先生からの返事には
「今は分からないので、お友達と距離を取るしかないです」って書いてあったしね。


そうそう、引っ張られたお友達の反応を見ていて気づいたんだけど

1才前後のはるちんと同じ位のお友達は
引っ張られても痛くなければ泣かない。泣いてても手が離れて痛く無くなればすぐ泣き止んで忘れちゃう。

3歳以上のお友達は
痛くなくても、髪の毛を引っ張れること自体が嫌、と言うかショックらしく
引っ張られた所をさすりながら、速攻去っていく。

と、それぞれの年齢で反応に違いがある。

・・・ってそんなこと観察してる場合じゃないですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/27-cf5ea230

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

