 


自転車購入! 

zitennsya

少し前の話だけど
はーちゃん、7歳の誕生日に自転車購入!!

多分3年位前に、のんちゃんもいずれ乗れるから。と思って
12インチの舵取り式自転車を買っていて。
kazitorizitennsya

当時は歩くのも遅かったり寄り道多かったりで公園に行くにも時間かかってたので
とりあえず乗せて私が押して行って、役には立ってたんだけど
全然こげるようにはならず。

なんか、階段を足を交互に出して上れるようになると自転車もこげる。
という話をどこかで聞いたので、とりあえずはーちゃんがこぐのは当分あきらめ
のんちゃんが3歳くらいから乗ってて。
はーちゃんはスケーターに乗ってたんだけど。
suke-ta


小学校で支援級の先生達が階段で足を交互に出す練習をしてくれて
去年の秋頃からできるようになっていたのだけど
12インチの自転車はどうやら はーちゃんには小さ過ぎたようでこげず。
今回、お誕生日にじぃじに16インチの自転車を買ってもらったのでした!


最初の頃、漕ぎ出しは押してあげたけど
ちょっと教えるとすぐ漕げるようになり。
ハンドルさばきはナカナカ上手なんだけど
ブレーキをとっさにかけるのが難しく。
のんちゃんと縦に並んで走っている時なんか
前に止まってるのんちゃんに平気でぶつかっていくという

本人が「ブレーキかけるぞ!」と前から思っていればかけられるんだけど
とっさの時はどうも無理らしい
まあ、足はこいで、ハンドルも操作しながらブレーキっていうと
3つの作業を同時にするわけなので、今のはーちゃんにはハードル高いのかも
ま、元々危険防止に別売りの手押し棒(大人が押す取っ手)を付けてあるので
危ないときは私が止めてあげます。

最近はいつも 近所の公園(徒歩3分)に行く時は、ヘルメット被って自転車で。
ピカピカ新しい自転車でゴキゲンなはーちゃんでした

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/272-d980838f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ