スポンサーサイト 


はじめての おつかい 

今年度はまた一段と更新してないなぁ。
はーちゃんはスクスクと成長中。
若干、余裕の出た母は自分の習い事に熱中してます。


さて、このお正月は、年末にのんちゃんがインフルエンザに罹り
すっっかり寝正月の我が家でした。

去年までは、冬に人混みにむやみに出ないとか、
やむを得ず人混みに出る時もマスクをさせるとか。
インフルエンザ対策をしていたんだけども。
はーちゃんもめったに風邪をひかなくなり、
12月は不用意に繁華街へマスク無しで何度も行ってしまったりとかして。
まあ、油断してました。してました。
もうちょっと気をつけないと、とちょっと反省もしつつ。

で、のんちゃんがお風邪で外に出れないのが分かってた はーちゃん。
私が「牛乳無くなったんだけど、昨日買い忘れた」と言うのを聞いて
「ひとりで おかいもの いく。○○!(スーパーの名前)」と言い出した。
今まで、のんちゃんと2人でお買い物は何度も行ってたんだけど。
金勘定はのんちゃんにアドバイスをもらっていた状態。
まあでも お買い物を頼む品も2・3品で、
500円か千円を持たせてお釣りをもらうようにしているので
金勘定ができなくても、大丈夫は大丈夫。
もう3年生だし、そろそろ一人でお買い物もさせたいかなぁ。
と母も薄々思っていたところ。

やっぱり、やりたい時がやらせ時という事で
新年早々、正真正銘一人での はじめての おつかい だぁ!!
いつものおつかいセット、首からかける財布&エコバックを持ち。
私がGPS付き携帯をコートのポケットに入れると
「あとで 電話するね」と。
のんちゃんと2人でおつかいの時も、買い物終わってスーパー出たところで
「今から帰るね」と電話をしてくる はーちゃんなのでした。

なにしろ、初めて一人で行くもんで、母も若干緊張し、
携帯の居場所サーチを2回ほどしたりしながら。
15分後、母の携帯にはーちゃんから電話アリ。
「いまから かえるね!!」
その直後、無事帰宅。
ちゃんと牛乳を買ってきてくれました
いつものように「ふくろ いりません」も言えたみたい。
本人もとっても満足げでした。

最近、『10円と100円』は覚えたみたいで
お釣り見ながら「これ10円、これ100円」とブツブツ。
まだまだそれぞれの価値までは分かってないけど
いつか、自分でお金を数えてお買い物できるといいなぁ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/279-c2b86bb3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ