スポンサーサイト 


寝ながら!? 

またまた最近のはるちんのこと。

最近、便秘が直ったんですね~。

朝、デザートにバナナ。夜、デザートにプルーン入りヨーグルト。
お茶は1日飲んでも100~150ccなので、食事で水分を取るように
昼と夜はスープや味噌汁を必ずあげる様にしていた。

でもナカナカ出るようにならなかったんだけど、
友達が、オートミールが繊維が多くていいよ。と教えてくれたので
朝ごはんにコーンフレークをあげていたのを、オートミールに変えてみた。

そしたら4・5日して、急に出るようになった。

まあ、オートミールだけじゃなくて、前からやってるすべての相乗効果なのかな。
少しは腹筋も付いてくれたと思いたいけど。


で。出るようになったの良いけど、今度は1日2~3回するのね。
だいたい食後だけど、なんでもないときに突然することも。

一番驚いたのが、寝ながらすること!

夜中に「う~ん、う~ん」って目をつぶったまま結構長い間気張ってて。
おさまってオムツを見たら、してるんだよね~。
本人、そのまま寝てるし。

大人じゃ寝たままするなんて、考えられない!
赤ちゃんって時にミラクルなのね。


それと、大の時だけ、補助便座に座らせてトイレで出すことに。


いつもすっごい分かりやすい感じで「う~ん、う~ん」って言いながら気張るので
気張りだしてすぐトイレに連れて行けば、トイレで出せるよなぁ。と薄々思っていて。

火曜日に、気張りだした時に思い切ってトイレに連れて行ったら
補助便座の取っ手のトコを持って座って、上手に出した。

嫌がるかな?と思いつつ、おそるおそるウォシュレットしてみたけど、嫌がらずに洗えた。
そうすると後は紙で軽く拭くだけ。
これはオムツを替えるより全然楽!ってことで気張ってるのに気づいた時はトイレでさせている。

ただね、次の日から、便座に座らせた途端に大泣き。
体をくねらせて嫌がるけど、向かいに座った私の体にもたれさせるようにして。
嫌がっても、もう気張りだしてるから出ちゃうしね。

別にトイレトレでは無いんだけど、「大きいのはトイレ」って習慣が付くだけでもいいかな~、と。
最初の日はニコニコで出してたんだけどな。早く慣れるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

おおっ!スゴイ

ウチもトイレトレ始めたよ~「シーシー」は出るけど「ウンウン」はまだダメだ~。
便座に取り付ける方がいいよね。
コン様最初に泣いたからそれ以来、おまる派にしているの。足が付かないのが怖いみたいだね。良いアイデアあったら教えてね♪

p.s.はるちゃんとコン様のドライブ( ̄m ̄)ププーいいね~♪ラブラブだぁ!菜桜ちゃん&丈君に負けないぞと(^ー゜)v

すごいね!

一日2~3回はすごいね。新生児期を思い出しました。
でも寝ながらが一番すごいか。
想像して笑ってしまいましたあ!
(。-人-。)ゴメーン

ウォシュレットと言えば、私、幼稚園のころ、ピアノの先生の家でウォシュレットしたら、脚の間から抜けてトイレのドアにビューってかかったトラウマがあるので(アホ)、はるちゃん(というかママ?)すごい上手!と思ったよ。どうでもいい話でした。
今日、思わずおまるを見にお店まで行ってしまった!色々あって迷って買わなかったけど。

Re:おおっ!スゴイ

baby_smile さんへ

いやいや、トイレトレなんてたいそうな物じゃないんだ(^^ゞ
あまりにも分かりやすく気張りだすから、トイレで出した方が私が楽だしね。
小の方はマダマダやる気なしです。

うちもずっと怖がるようならオマルにするつもりです。
トイレ嫌いになられたら困っちゃうもんね。
でも後が大変だから慣れてほしい!

あ、はるちん、隣に座ったら髪の毛を引っ張って泣かすこと請け合いだ(>_<)

Re:すごいね!

gusmochin さんへ

結構お食事の後に出すんですよ~。押し出し式!?
1日1回でいいんだけど、出たと思ったらこの回数。
そう、まさか寝ながらするなんて!でしょう?
最初夜中に「う~ん、う~ん」言ってるのを聞いてる時は
「いや、まさかう○ちじゃないだろう・・・。」と信じたくなかった(笑)

ウォシュレットは、はるちんをなるべく前に座らせてビデの方で洗ったら、うまくいきました!

うちのオマルは、はるちんが生まれる前から姉に貰ってたお古です。オマル・補助便座・踏み台になるやつ。

使ってみようっと。

うちのけいごも便秘さんです。
4~5日に1回、大量に出してる状態(^^ゞ
その上、出す時には大抵大泣きで『う~ん』って気張ってるんです。
ヒドイ時は、1時間ぐらい泣いた後、ようやく出る場合も・・・。
もう、お産に立ち会ってるような状況で、私は『がんばれ~、がんばれ~』ってお腹をさすってます。
それにしてもいい事聞きました。
オートミールかぁ~。使ってみようかな??

Re:使ってみようっと。

かずッチさん へ

便秘、悩まされますよね。
はるちんもつい最近まで綿棒グリグリで出してました。
オートミールを食事に加えてから、本当毎日良く出てます。
プルーンも良いみたいなんで、オートミールだけで駄目だったら加えてみると良いかも!

オートミール、牛乳やミルクを入れると何となくお米みたいな匂いがするんですよ。
友達は味噌汁薄めて加えてたらしいです。
レンジで1分チンするだけなのが、楽で朝にはもってこい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/28-a2bab312

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ