ていねい語 

ほとんど更新してなかったけど。
携帯でアップもできるのが分かったので、
チマチマ書いていこうと思ってます。

さて、もう小学校4年生になりました!

最近、ていねい語を使えるようになってきたはーちゃん。
ピアノの先生、歯医者さんなどで使う。
私の真似してるかな!?


「はい、だいじょうぶです~。」
「おねがいします。」
「これ、やりたいです。」などなど。

この間は矯正歯科で、
「頭を背もたれにつけて座ってみて」とお医者さんに言われ
  「こわいです。できません。」
とハッキリお断りしていた…

言葉自体は、学校で授業中や指示する時に、
先生が必ず丁寧語で話してくれてるので、覚えたんだよね。
ありがたい!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/281-4744c9ed

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ