スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿泊学習 

先週末、はーちゃん、支援級のみんなと宿泊学習へ。
1年生から毎年行ってる、恒例行事。
ってことで、行先も毎年一緒だし、去年からはとても楽しみにしてる。

一昨年まで、楽しみじゃなかった訳ではなく。
1年生の時はどこに何をしに行くかわかってなかった。
でも、お友達と先生と一緒で、泣くこともなく。楽しんで過ごしたそう。
2年生の時は、やっぱりまだどこに行くか、ハッキリとは分かってなかった。
で、去年から、前にも行った宿泊学習にまたみんなと行くことを
事前に理解できるようになって、行く前から「楽しみ」にするように。

さらに今年は、帰って来てから何をしたかを自分から話してくれた!
おうちに着いたら「ママ、○○(行先)のおはなししていい?」と聞いてきて。
 『もちろん!お話して!!』と言ったら
「(水族館で)マンボウいたの。こうやって、こうやって、泳いでたの。」とジェスチャー付で。
「ペンギンの背中もさわったの。かわいかった~!」
と、印象に残った、1日目に行った水族館でのお話をしてくれたのでした

4年生からは普通級でも宿泊学習に行く。
4年生の方の保護者説明会に出たら、先生が
「5・6年生でも、持ってきた荷物が出てこなくて困る場面を見かけます。
 わかりやすいように、整理して、おうちでもよく準備してください」とお話があり。
確かに、泊まる分の荷物を自分だけで管理することなんて、
普通の子でも小学生なら普段はしないのだろうし。
支援級で1年生から、種類別に袋に仕分けして整理することを
親も指導されてるので、ありがたいなぁ。と思ったのでした。

普通級の方では、いつものお泊りと違うメンバーと一緒で
人数もた~くさん。どんな風に過ごして、どんなお話してくれるかな?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/284-abdbc4c4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ