スポンサーサイト 


「伸び」の時期 

ここのところ、はるちん伸びの時期らしい。
何か気づいたら色々なことをするようになってきた。

抱っこして欲しい時は、こっちを見ながら両手を広げて「あ~!あ~!」催促したり。

転がってきたボールを、手ではたくようにして転がせるようになってたり。

はるちん用のキーボードがあって、
普段はるちんがジャンジャン適当に叩いて遊んでいるのだけど、
時々パパや私が簡単な童謡などを引いてあげたりもしていた。
そしたら、電源を付けてあげると人の手を取って鍵盤の方に持って行き「弾いて」と催促したり!

「あ~!あ~!」や「バウバウバウバウ」「えいえいえいえい」と言う感じだったおしゃべりに
たまにだけど、「ガービュルベレレ」「カシュプルベリル」といったような複雑な音が混じってたり。

ちょっぴり、おりこうさんになったはるちんでした。


あ、そうだ。
排便時は補助便座を一旦やめて、オマルでさせることにした。

結局あれからずっと、補助便座で泣くんだな。
我が家のトイレは窓もなく暑いので、その不快さが泣くのを増大させてる気もする。
このままトイレ嫌いになったら困るので、とりあえず夏の間はオマルに変更。

補助便座とは打って変わって、泣かずに上手に気張って出す。

させる前にオマルの底に少量の水を張ってみたら、底にべったり付くこともなく
トイレに流すのもスムーズだった。処理も意外と楽でした。

しかし、姉にお古のオマルを貰ってなかったら、
今の時期に自分で買ってまでやったかは微妙なので、オマル貰ってて良かったな。
スポンサーサイト

コメント

「ばうばう」「えいえい」から
「ガービュルベレレ」「カシュプルベリル」(コピペしました^^)とは、すごい飛躍ですな!なんかドイツ語みたい(笑)
子音が入ると、すごくおしゃべりっぽくなるね。初子音が出た時、かなり嬉しかったなあ~、なんかおりこうっぽいんだよね。

私もオマル買う!本当に分かりやすい気張り方なんだもん!オマルを差し出したくなるわ(笑)

伸びろ伸びろ~

はるちゃん伸びる時期なんだね~(^▽^)
嬉しいよね。健常のお友達がたくさんいるのも、いい影響しているかも(^ー゜)b
コン様も遊びに行った後の伸びが違うよぉ。

ウチも最近元気いっぱいだなぁ。以前は大人しかったけど、最近は動けるようになったせいか部屋を横断したり、イタズラしたり。それも嬉しい成長なんだよね。

そうそうオマル!家ではトイレットペーパーを少しひいておくよ。これもスムーズ。でも水を張っておくのもいいかもね。試してみようかな??

はるチンすごぉぉ~ぃ!!

いろんな声が出るんだねぇ。
菜桜は相変わらず「あ゛~~」「ぅお~わっ!」くらいだなぁ~(^-^;
だいたい吠えてる方が多いもん(笑)

それからトイレトレやってるのぉぉ???
菜桜チンが・・おまるに??
うわぁ~想像できないよ(笑)

Re:

gusmochin さんへ

ドイツ語?(笑)が出るのは、ホントたま~にだけどね。
言う時は静かにつぶやいてます。
確かに子音が入るとだいぶおしゃべりっぽいよね。
はるちんは「ばうばう」が一番多いけど、何おしゃべりしてるのかなぁ?って思っちゃう。

オマルね、大はオムツでするより処理が楽でいいよ。
でもちょっと離れたスキにされたり、気張りだしてから出るのが早い時もあったりで
今のところ成功率は5割くらいです(^^ゞ

Re:伸びろ伸びろ~

baby_smile さんへ

はるちん、溜めと伸びの時期が結構ハッキリしているんだ。
今は伸びの時期だから、色々おもしろいよ~。
コン様もズリバイしだしたら早かったもんね。

オマルね、トイレットペーパーも考えたけど
はるちん大の後に必ずオシッコするから水にしてみた。意外とよかったよ。

Re:

菜桜ママ さんへ

はるちんもまだまだ「ばうばう」がメインだよ。
ほんとにたま~につぶやいてるかんじ。

オマルは大だけ!
あまりにも分かりやすく気張るから、オマルでさせてみようかなって。
その方が処理が楽だったりするし(^^ゞ
小はまだまだする気なしよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/30-555c1ec5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

