スポンサーサイト 


お友達とやくそく! 

先週のある日、学校から帰ってきたはーちゃんが、
「あした Aちゃんあそびにくるよ。やくそくした」と。
Aちゃんは先日はーちゃんが下校時に家まで付いて行ってしまった子。
先週、学校で懇談会があり、その時に携帯番号やらアドレスやら交換する約束をしてたんだけど、
勉強会が伸びたら、Aちゃんママは次の用事が迫ってたらしく、
バタバタと帰ってしまい。電話しようと思いつつ、機会を逃してたら、
また二人で約束してきてしまった!

夕方Aちゃんママに電話すると、明日は5年生は6時間授業だから、遊べないよ。
とAちゃんに言ったら、ずっと泣いていたらしく。
来週下校時間の早い日に家で遊ぶ約束をしたら、
Aちゃんもすっかり気分が上がって、子供同士でも電話でお話。

幼稚園の時は、元々親同士が約束したり、親も一緒に遊ぶのが普通なので、
はーちゃんもお友達を私が家に呼んだり呼ばれたりしてたけど、
小学校では普通は子供同士で約束するものだし、
私自身もなんとなく自分が主体になって約束する気にもなれず。
本人が友達と遊びたいけど、約束という行為だけが難しくて出来ないとかなら、
私がしてもよかったけど。
お友達と約束して遊ぶなんてことは、小学校のうちははーちゃんには無いことだ。
と勝手に思っていた。
ので、電話を切ってから、妙にテンションが上がっちゃった母でした(^^ゞ

なんか、すごい、嬉しい!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/303-638ed07c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ