 


おようふくの話 その2 

先日、おようふくの話 という記事を書いたけど。
見た目のイメージも大事だけど、前提としてもっと大事なこと。
以前に参加していたサークルにお手伝いで参加する機会があるのだが、
小さい子達の親御さんは意外と気づいてない人多いんだなぁ。と思うので、書いておく。

洋服を選ぶ時、一番大事なのは、はーちゃんが『学校生活の中で自分で着替えられる』ものであること。
今の状態で言えば、はーちゃんは、ホックはゆっくりしかできない。
練習してだいぶできるようにはなってきたんだけど
体育で着替える時、学校でトイレに行く時。
休み時間ですべてを終えるには、ある程度時間が早くないといけない。
なので、ホック付のズボンはなるべく休みの日に着るようにし
学校の日はまだウエストゴムの物を着ている。

これは例えば、行っている学校で着替えの時間は十分に取ってくれていたり
家で練習するより、学校で身内以外の人と練習する方が上達が早いとかなら
先生とお話しして、学校でやっていってもいいのかもしれない、とも思うけど。

はーちゃんの場合は、
先生達も決められた時間の中で行動することに重きを置いてて
私も家での練習だけでもそのうち早くホックも出来るようになるだろうと思っているので
そうしてる。


さかのぼれば、幼稚園には完全にウェストゴムのボトムスで行ってた。
ズボンの上げ下ろしはウェストゴムの物が絶対自分でやりやすい。
まだ自分でできない、練習中ならなおさら、
ふと自分でやってみようと本人が挑戦した時、
ゴムのボトムスならちょっとは自分で上げられたり。そんな時に褒めてあげるのが絶対大事。

4歳まで参加してた保育サークルで、母子分離してて
一応お昼前にトイレに行くので、介助してくれる先生がやりやすいよう
そして本人もやりやすいよう、ボトムスはゴムのズボンのみで。と言われてて。
これは言ってもらってて、その後の幼稚園生活にも役立った。

はーちゃんの幼稚園は完全に私服だったので、
まだ1人でトイレ出来ないはーちゃんを毎回先生が介助してくれてたので
先生にもなるべく負担をかけないよう、着替えやすい服を着せる。

そこでスパッツの上にもう一つズボンを着せてたり、スカートを履かせてたりすると
やっぱり忙しい園生活の中で、余計なひと手間をかけさせちゃうことになると思う。
結構「子供が歩き回ってしまってすみません」的なことを言う人は多いけど
そういう人でも、重ね着させちゃってたりするのを見たり。
逆に歩き回っちゃうのは、成長の過程で他の子より遅いのは仕方のないことで。
だから加配が付いていたり、入園前にお話してそこは園側も分かっているはず。
そこに気をもむ以外にも、なるべく負担をかけないように親が準備することは
他にもできるんじゃないかなぁ。と思う。

鞄や、お弁当を入れる袋も、物を入れてぴったりの大きさだと入れにくい。
余裕のある大きさのものにすれば、自分でやりたいと本人が入れようとしたときに、
出来る可能性がピッタリのものより格段に上がるのだ。
「大き目の袋やリュックにしてください」っていうのは、
小学校になっても支援級の先生から言われるくらいだからね。

まあ、保育園なら多分 園の方から着替えやすい恰好で。と言われると思うけど。

そういう事に重きを置いていくと、ジャージな恰好になりがちだけど
最近はジャージみたいに着替えやすい服でも、かわいい服はいっぱいあるよ。
って意味で前回の記事も書いたんだけどね。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/305-39491d3d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

