お友達とお祭りに 

先週末は小学校で、自治会・PTA等が出店するお祭り。

のんちゃんのお友達はママが午前中予定あり、ってことで、私が付き添って一緒に行くことに。
本当ははーちゃんが最近仲良しのAちゃんにも聞こうかと思ってたんだけど、
のんちゃん達の“女子2人組”がどんな感じで回るのか、分からないし、
バタバタしても悪いかな、と思って とりあえず約束とかはせず。

当日、のんちゃんと友達の2人が手をつないで仲良さそうにしてるのをみてか、
はーちゃんの機嫌が悪くなる。今までも同じようなシチュエーションはあっても、
こんなに機嫌悪くなることはなく。ただ最近成長して、
「お友達と遊びたい」という気持ちが出てきたってことは、
妹とその友達が自分以上に仲良くしている姿をみて、嫉妬のようなものを感じても不思議ではない。
心も成長したってことかなぁ、と。
でも一日これでは、はーちゃんにちょっと可哀そうだったかな。なんて思ったり。
のんちゃんと友達が仲良いのは仕方ないとして、
こういう2対1の状況にしてしまった自分にちょっと反省というか。
そんなことを思ってたら、はーちゃんの仲良しさんのAちゃんが1人でいるのを発見!
声を掛けたら、今日は1人で来て、1人で回っているという。
じゃ、一緒に回ろうか?と誘うと、「はい、そうします」と。
はーちゃんもAちゃんと手をつないで、大満足!笑顔復活!!

4人連れでどうなるか、と思ったけど、のんちゃんもいつもの小学校なので、
意見が割れたところでは「2人で行って来て、終わったら戻ってきてね。」と言うと、
あっさり「わかった」と。普段は甘えて私に一緒に来てって言うんだけど、
慣れた小学校だし、友達と2人で回るのも楽しかったらしい。

Aちゃんは1人で来てたくらいだし、はーちゃんもベッタリ見てなくても、
それぞれの場所で係の人の説明を聞いて、ちゃんと1人で出来るくらいにはなってきた。
スライム作り、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、まと当て 等。
ただやっぱり、問題は金勘定なんだよね。
最近やっと10円と100円の区別はつくようになり、
この日も「50円」と言われて、10円5枚出すことはできても、
10円玉がなくなると、50円のところで、100円出してお釣り貰えばいいのは、分からない。
まだ数自体は20までしか把握できてないと思うけど、
それでも普段、一緒に買い物行った時は、はーちゃんにも別に少額の会計を頼んで、
そういう事も教えていかないとな、と改めて思った。
学校で買い物学習をしてくれてて、教えてくれてるんだけど、
やっぱり私も教えていかないとダメだな。と。
一緒に買い物する機会はたくさんあるので、その時やらせるだけだもんね。

写真はフェイスペインティング(を手にしてもらってた)。
アラジンのプリンセス、ジャスミンをお友達とお揃いにしてたよ💛
2013110212190000.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/308-79b82799

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ