まだできない、おもちゃ 

「伸びの時期」には続きがあったんだけど、なかなか書けないまま時間が経っちゃった。

子供が何か出来るようになるところを見るのって、結構楽しい。
もっと月齢が低い頃、まだはるちんにはあまり遊べないオモチャを置いておいたら
段々出来るようになっていく様子を見れて面白かった。

なので“まだ出来ないオモチャ”を与えてみている。
最近のはこれ、いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版
名前のとおり、1歳の誕生日を過ぎた頃に買ってみていた。

最近これのなかの、「コンセントに電源プラグを差し込む」遊びが出来るようになった。
オモチャのコンセントに、掃除機の絵につながった電源プラグを差し込むとブイ~ンという音が出る。

最初はこの部分には見向きもせず。何なのか理解してなったよう。

で、はるちんの目の前で何度がやってあげてるうちに興味が出てきたようで
コードを持って、プラグをコンセントの辺になすり付けてモジモジ。
コンセントに差し込むと音が出ることは認識してるんだけど、実際に差し込むという作業ができなくてモジモジしているようで。

そのうち焦れて「出来ないよ~!」って感じで泣き出すので、私が手伝ってやろうと手を取ると
その瞬間はるちんはコードから手をすごい勢いで離すので、
いつも私がはるちんの目の前でコンセントに差し込む。というのをかなりの間繰り返していた。

そしたら最近、自分でコンセントに差し込めるようになったのだ~。
それまでは、電源プラグでなくコード(紐)の部分を持っていたので
コンセントに差し込める訳がない状態だったんだけど

ここのところプラグの所を持つようになって来て、ちゃんと狙ってプラグをコンセントに差し込めるように。

まだまだ百発百中じゃないけど、
うまく差し込めなかったときはプラグを持ち替えて角度を調整したりしてて
おお、結構理解してるんだなぁ。って感じなのでした。

出来た時はパチパチしながら「上手だね~!」と褒めてあげると
こっちを見ながらニコニコ~っと、得意げな笑顔を見せてくれるのでした。


他にも「ドアの鍵穴に鍵を差し込んで回すと開く」部分があって、
ここも、鍵穴に鍵を差し込むとドアが開くことは理解できてるらしく、
鍵を持って鍵穴の辺りをウロウロしていた。

こちらも最近、鍵穴に鍵を差し込む所まではたまにできるようになったけど
そこから回すのが難しいらしい。
またここが出来るようになる過程を見るのが、楽しみだ~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/31-c7094ce5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ