 


上履きを洗う 

上履き。幼稚園の時に、お友達のママが
「洗濯機の手洗いモードで洗っちゃうよ」と言うのを聞いて
それはいい!と、我が家も洗濯機で洗っている。
1時間位漬けておいて、沢山汚れてるとこだけブラシで洗い
後は洗濯機で溜めすすぎ&脱水。
でも時々なんかまっ黒の時があるから、
そういう時はバケツで漬けてブラシでよく洗うんだけど、
その様子を見たのんちゃんが、
「のんちゃんも今度上履き洗いたい」と言ってたことがあり。

この日、金曜日で上履き持って帰ってきたので
「洗濯カゴに出しといて」と言ったら、
「今日、上履き洗いたい!」と。それを聞いたはーちゃんも
「はーちゃんも洗う!」という事で、初めての上履き洗い。

ブラシで汚れたところは、ちゃんとこすってくれました。
2013111516480001.jpg      2013111813230000.jpg

やっぱり、すすぎと脱水は洗濯機にお任せ!
はーちゃんは、ズボンも上着もぬれちゃって、そのままお風呂に入るはめに。
のんちゃんはちゃんと洋服を濡らさないように洗えるんだけどね。
多分、洋服が濡れないように洗うことを、習慣として教えたら出来ると思うんだけど、
本人に、濡れたらヤダ。って感覚がないんだよね。
冷たかったりするの、やじゃないのかな~?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/310-7d333402

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

