帰り道 

下校時の小さいトラブル またしても長文。

この日も6時間授業の日。クラブの日でもないのに、
下校時刻から30分を過ぎても帰って来ない。
ランドセルにGPS付携帯を入れてあるので、イマドコサーチすると、まだ学校の敷地内。
5分毎くらいにイマドコサーチして、10分後、
学校から家への帰り道とは逆の駅の方向にいるみたい。
でもまあ、その辺りははーちゃんもよく知っている場所なので、
最終的には自分で帰ってこれる範囲だと思い、引き続きサーチで見守ることに。
なんか、また違うお友達について行っちゃったりしてるのかな?とか思いつつ。
今度は3分おきくらいにサーチして見てたら、いつも駅から家に帰る道を、
家の方向に向かって来てるのが確認できた。結局家に帰りついたのは下校時刻から50分後。
着いた時にはいつも通りの様子で、フツーに「ただいま」と家に入ってきた。

いけないことした時は、なるべくすぐに指摘した方がよいので、尋問開始。
『遅かったよね?いつもと違う道にいったでしょ?』と聞くと
「いってない。ウサギ見たよ」と。学校の中庭にウサギ小屋があって、
1年生の頃からウサギを見るのが大好きなはーちゃん。
今日もウサギを見てきらしいが、ウサギだけでかかる時間じゃないし。
絶対違う道に行ってたと思うので、『お友達について行ったの?』とか
色々聞いてみるけど「ついていってない」「なにもない」の一点張り。
でも普段、本当に何もないんだったら、なんでそんなこと言うのよ!
と言わんばかりに怒り気味に答えてくる。
この時はなんかモジモジしてて、様子がいつもと違う。
時間も夕暮れ時で、女の子だし…。
なんか知らない男の人に声とか掛けられてたらどうしよう。とちょっと私も心配になり。
『大人の男の人と話した?』と聞くと、「ちがう、おんな」 
私:『大人の女?』 はーちゃn:「Aちゃん」「Aちゃんとお話した」 
私『帰りの会終わってから話したの?どこで?』 はーちゃん「おわって、となりで。」 
どうやら支援級の帰りの会が終わった後で、Aちゃんと帰りの会をやる方じゃない教室
(支援級は2つ教室を使ってる)で話していたら遅くなってしまったよう。
ここまで話すと、私に抱き付いてきて「門のカギ、しまってた」と、とても悲しそうに話す。

はーちゃんの学校は通学路によって、門がなんといくつかに分かれてる。
で、防犯上の理由から、門は下校時刻から一定時間たつと施錠されてしまう。
はーちゃんがお友達とお話して、更にウサギを見ているうちに
いつも使う門が施錠されてしまったらしい。
「門しまってて、どうした?」 『待ってた』と。
しかし、全ての門がすぐ閉まる訳ではなく、
ハマッコの近くの門ともう一つ空いてる門があり。
はーちゃんの帰ってきたルートから考えると、ハマッコの門から出たっぽい。
『ハマッコの門に行った?』と聞いても、「はまっこは行ってない」と、
ハマッコの敷地には行ってないよ。と答えてくるので、
のんちゃんの入学式の時に学校の敷地内で撮った写真を見ながらお話したら、
「こっち行った」と やっぱりハマッコの方に行っていた。

話を総合すると、帰りの会の後、お友達と話してて少し遅くなり、
更に1人でウサギを見に行ってしまって、いつもの門が施錠されてしまった。
しばらく門の前で1人で待ってみたけど、誰も来ないので、
ハマッコの門から外へ出て、何故か家の方ではなく一旦逆に行ってしまい(動転してた?)
でも知っている場所だったので家に向かって戻ってきた。ということだったらしい。

はーちゃん自身も、門のカギが閉まっていたのが かなりショックだったらしく。
しかも50分位ランドセルを背負ったまま、最後はキツイ坂道を降りたり登ったりしたので、
すっかり疲れていた。
十分、自分でも失敗してしまった、よくないことをしたのは分かっているようだったので、
『帰りの会が終わって、すぐ帰らないと、門のカギが閉まっちゃうから、
すぐ帰ろうね。もうしない?』と言うと
「うん。もうしない。」と、かなり懲りたようだった。 

はーちゃんの支援級では人数が増えてしまって、
休み時間も先生たちが生徒を見守りたいので、
連絡ノートを書く時間が取れない。ので、放課後電話での連絡も活用したい。
と2か月位前に先生達から提案があり。
なので、この日も学校に電話して、先生とお話。

今日の経緯を話した。
はーちゃんに「こういうことをしてはいけない」と話しても、
具体的に想像して気を付けるのは結構難しい。失敗を経験して、
こういうことはしてはいけないんだ。と学ぶ方が身になるな。
と普段から感じているので、そのことを再度お話。
今回も本人はじゅうぶんに反省しているように思うけど、
明日先生からもお話してもらうことになり。
自分なりに頑張って対処して帰ってきたとは思うんだけど、
本当はカギが閉まってた時点で教室や職員室に行って、
先生に助けを求められると一番いいんではないか、と言う事もお話。
先生も同じ意見だったので、その事も明日先生からはーちゃんにお話してもらう事に。

次の日、先生も学校で他の子や他の先生に
昨日の状況を聞いてくれたようで、報告の電話をくれた。
やっぱり帰りの会の後、同じ学年の子達としばらくお話していたようで。
他の子達はそれで帰ったので門がまだ空いてたようだけど、
はーちゃんはウサギを見ちゃったので、ひとり更に遅れたようだった。
先生達も、帰りの会の後はすぐ帰るように、他の子達にも普段から言っていこう。
ということになった。ってことだった。

しかし、今回もGPS付携帯が役に立った!これは本当にありがたい。
前は移動してると、探索の精度が落ちちゃって、ずれた場所が表示されたりしてたけど、
なんか2カ月位前から移動してても結構ちゃんと探索できるようになり。更によい。
っていうか、移動しててズレちゃう以前の精度がイカンともいえるが。

もし携帯で場所が探せなかったら、時間が経っても帰って来ないから
学校に電話して何時位に帰りの会が終わったか聞いて
更に探しに出るないといけないけど、
この日はのんちゃんが習い事で外に出てたから、
とりあえずのんちゃんが帰って来るまではヤキモキしながらも探しにも出れないし。
当てもなく探しに出ても見つかる可能性も低いしね。
そんな大変な思いをしちゃうと、まだ1人で帰るのは早いのか?
と自分もまた下校時に迎えに行きたくなるだろうし。
「失敗を経験して、やらないように学べる」
なんてことも言ってられなかったように思うので、本当にありがたいわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/311-4b365ac1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ