今年のクリスマス 



今年もチキン、焼いた     ガッツクはーちゃん     
2013122500220000.jpg  2013122500230000.jpg  
ポテサラにブロッコリーを刺したツリー
DCIM1130.jpg
ブロッコリーとポテサラのツリーはお友達が教えてくれたもの。
のんちゃんがポテサラを成形して、ブロッコリーを刺し、人参を飾りつけ!
子供とクッキングするのにも、見た目も楽しくて、よかった

クリスマスには、サンタさんに欲しいプレゼントをお願いする手紙を書く。
のんちゃんが年中さんの時にお手紙書くのが大好きだったのではじめたこと。

のんちゃん年中で、はーちゃん2年生の時は、はーちゃん完全になぞり書き。
私が欲しい物を一緒に考えて(このころまだ自分から欲しい物はなし)
カラーペンで下書きしたものを はーちゃんが鉛筆でなぞり書き。

3年生の時は、トイザらスのチラシブックを見て一緒にプレゼント選んで
私が別の紙に書いた文章を、写し書き。

で、今年はやっぱりトイザらスのチラシブックを見て一緒に選んで
お手紙はのんちゃんと文章を考えて自分で書きました。
(↓クリックすると大きくなります。)
DCIM1136.jpg
今年は「たまごっちのパソコン」子供用のパソコンもどき。
かな入力、遊びながら覚えたらいいかな?と思い。

はーちゃん、今はひらがなと簡単な常用漢字(月~日とか、苗字とか)を練習中。
カタカナもだいぶ読めるし、漢字も読む方は学校で進めてもらってる。
ただ書く方は、まだひらがなも全部は書けない。「れ、ね、わ、を、め」がまだ書けない。
これもダウン症でも人によって全然違うと思うけど、
はーちゃんは交差が複数ある文字の構成の理解が難しい。
この話は長くなるから、また別記事にするとして。

そんなわけで、漢字も読めるようになっていっても、書くのは難しかもしれない。
ただ、読めるなら、タイピングができれば、変換してワープロは打てる可能性が高い。
大人になった時に、漢字を使った手紙とか文章とか、打てたら本人も楽しいらしいよ。
なんて話をOTの先生から2年位前に聞いてて。
まずは遊びとして出来るオモチャパソコンをお願いしてみました。
なにしろ、ガッツリ横について練習!なんて私が一番苦手なもんで(^^ゞ

実際、サンタさんがおもちゃ屋さんで見たら、たまごっちより
ジュエルペットのパソコンの方が画面がカラーで見やすかったそう
ジュエルペットのパソコンがプレゼントされたのでした。
もらって遊んでみたら、数を数えるゲーム、神経衰弱ゲーム、など。
かなり今のはーちゃんに合ってる内容で、調度よかった。
ゲームは一日10分まで。と決めてる我が家。
単純な内容で、10分でも十分楽しんで出来そう♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/315-57cead4b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ