 


約束するには 

昨日、学校の先生とお話していたら、
はーちゃんが6時間目の社会が始まる前に
「のんちゃんと一緒に帰る約束をしたから しゃかいは出れません」
と言い出して、しばらく引かなかったらしく。

1年生の のんちゃんと4年生のはーちゃんでは
4年生のはーちゃんの方が下校時刻が遅い日も多く
昨日ものんちゃんは5校時で帰る日。

のんちゃんに話を聞いたら、最近は大体朝 昇降口で分かれる時に、
今日は何時間で終わりか、帰り一緒に帰れるか。をはーちゃんに聞いて
同じ時間の日は一緒に帰る約束をしているそう。
一時期は、のんちゃんのクラスは帰りの会がだいたい早く終わるので
中庭で待ってるのがいや。先に帰る。って言ってたんだけど
最近はいつも一緒に帰る のんんちゃんと同じクラスのお友達も一緒に
中庭で待ち合わせして一緒に帰っているらしい。

それで昨日も朝、はーちゃんに聞いたら、5時間だよ。と言っていたので
帰る約束をしていたそう。
朝、5時間で終わりと思っていて、のんちゃんと約束してしまったから
約束破らないようにしようと、「帰ります。」と言ってしまったようだった。

先生達を困らせてしまって、よくなかったけど、
「約束を破りたくない」って気持ちがあるって事には感心してしまった!

はーちゃんは国語と算数と自由帳を毎日持って行ってて
その他の時間は支援級で先生達が考えたプログラムだから
社会とか生活でも教科書とかがあるわけではなく。
なので、時間割を合わせる必要が無く。
私も毎日、今日は何時間目まで。という確認もしてなかった。
それがいけなかったな。と思い。

これからも2人で約束もすればいいし、
これを機に一日のスケジュールも確認して意識するようになればいいし。
というわけで、毎日の時間割を家でも確認する事に。

しかし、約束したい。という気持ちが出てきて、
実際約束しようとすると、お友達ともそうだけど、
やっぱりスケジュールが分かってないと出来ないんだよね。
なるべくはーちゃんが約束破らなくて済むように
今日・明日の予定くらいはしっかりお知らせしていかないと、いけないね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/318-a1bf774d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ