スポンサーサイト 


プール、プール! 

最近、ベビー体操のお友達が地区センターのプレイルームで遊んでいることが多い。
というので、うちも何もない日の午前中はプレイルームに行っていたのだけど、
今日は保育園の園庭開放に行ってみることにした。

というのも、園庭開放でプールも開放しているらしいのだけど、
保育園のプールはオムツを卒業した3歳位の子からしか入れない。

でもオムツをしている子用にビニールプールを出してくれる。という話と
ビニールプールとかは出ていなくてプールサイドで遊べるだけ。
という話を別々の人から聞いてて、実際はどうなのか見てみたかったのもあり。
今日は暑いから、うちから近い保育園のほうが行くの楽だしね。

保育園に着いてみるとベビーカーがずらり!並んでる。
夏休みに入って、普段は幼稚園に行ってる子達がプールに来てるみたい。

ちょうど同じくらいに着いた人に「今日はプールですか?」と声を掛けられる。
「いえ、まだ小さくてオムツなので何も持ってきてないんです~」と言うと
「うちもこの間来た時用意してなかったけどオムツで入らしてもらえましたよ~」
って教えてくれた。

どうやら屋上で幼児用にプールを出してくれているらしい。
とりあえず屋上に上がってみると、1~2歳の子が10人位プールで遊んでいた。
ベビー体操に来ている人が一人居て、向こうも気付いて「こんにちわ~」とご挨拶。
その子もオムツいっちょで遊んでたし、はるちんもプールに入ることに。

屋上で屋根が無いところだけど、ちゃんとビニールシートを紐でつって日除けも作ってある。
水が冷たすぎないようにお湯のホースと水のホースと両方プールに入れてあるし
やっぱり保育園はこういうところが完璧だ~。

プールになみなみ水が入ってるので、はるちんを座らせてみると
胸の半分くらいのトコまで水につかっちゃうんだけど
本人はお構いナシで超ゴキゲン!パシャパシャ叩いてケケケケ笑ってる。

興奮して揺れながら手を前につこうとして前かがみになるんだけど
水位が高いので顔が水の中に入ってしまい、おまけにつこうとした手も浮いちゃって
おいおい、これ放っておいたら溺れるぞって状態(^_^;)

すぐに抱えあげたけど水を飲んだらしく、泣くはるちん。
とりあえず水から上げて地べたにお座りさせるとスグ落ち着く。

また水に入れたら怖がるかな?と思ったけどノープロブレム。
入れた瞬間またしても超ゴキゲンでケケケケ笑ってたのでした。
ホント、水遊びが好きなのね。


ちょうど隣に座ってた女の子が1歳前くらいの赤ちゃんで
お互い気になるのか、何となく近づいて遊んでる。

そしたらママさんが「何ヶ月ですか~?」と声を掛けてきた。
一瞬、年齢詐称して「1歳です」とか言おうかと思ったんだけど、
ベビー体操の会の人が傍に居たので「1歳4ヶ月です」と答える。

するとママさんが「あ、え?そうなんですか~」って感じだったので
「発達がゆっくりだから1歳にも見えない感じなんだけどね~」と言ってみた。
う~ん、段々慣れてきたわ~。今日はすんなり言えてスッキリ。

その後もはるちんとその女の子で、持ってるおもちゃをプチ取り合いしてみたり
何となくお互いを気にしながら遊んでいたのでした。

まだそんなに体力がないので時々出たり入ったりしながら30分ちょっと遊ばせてプールは終わり。

保育士さんに聞いてみたら、屋上にプールを出すのは滅多にしないとのこと。
今日は小さい子が多かったので特別に出してくれたのだそう。
でも下にビニールプールを出すことは、まあまああるみたいだった。
時々着てみたら遊べるかも。


その後、下のお部屋に行って少し遊ばせていると3歳前くらいの男の子が近くで遊びだした。
はるちんその子が気になるらしく、背中をトントン。
ズリズリして近づいて顔を覗き込んだり。

男の子は戸惑い気味なんだけど、
たまにあっちに行ったりしながらもまた戻って来てみたり。
男の子が遊んでる車のおもちゃをはるちん取っちゃったりして。

私がはるちんの手から取って返そうとしたら、はるちん「イヤイヤ」してるし。
今までは自分が遊んでるオモチャを取られてもボ~ッとしてたのに
「イヤイヤ」するようになったんだ~。最近色々反応が出てきて面白い!

一緒に遊ぶまではいかないけど、なんとな~く意識しながら遊んでる感じが
ちょっと微笑ましかったかな。


今日は、はるちゃんはプールで遊びつかれ、
私はプールで遊ばせてる間、暑くて結構疲れ、
3時過ぎから二人でお昼寝して、気付いたら4時半!

はるちゃん1時間半もお昼寝しちゃって夜寝ないかも~。と焦ってたら
そのとおり、今日は寝つきが悪くて寝かしつけに40分もかかっちゃいました。
いつもならお昼寝50分くらいで起こすんだけど、自分も寝てたからなぁ。
プールした日は、お昼寝にも目覚ましが必要かな!?
スポンサーサイト

コメント

かわいいね!

ず~っと前から「ケケケ」笑いがどうも気になってる人です(笑)。
私の中では、超カワイイんだけど。
あと、イヤイヤもカワイイね!
とにかく意思表示をすること自体がカワイイ。Sueもなんか怒ったり、作り笑いみたいなことをするようになって一段とかわいくて仕方なくなってきちゃって(親バカ)。
だから、はるちゃんの表情を文面から想像しただけで、もうカワイイのよ~^^
プール大好きっ子、最高だよね!

そう言えば、うち「かなこど」に転院する予定なんだけど、ものすごく混むんでしょう?早い時間のほうがいいのかな?車で行って駐車場入れないとかあるの?
よかったら教えてください(m--m)。

Re:かわいいね!

gusmochin さんへ
お、「ケケケ」笑い気になります?(笑)
結構不気味な笑い声だけど、それはそれで微笑ましいっす。
私も初めてはるちんが怒った時、何か嬉しかったな~。
作り笑いもよくしてた!見てるとこっちも笑っちゃったりして。

「かなこど」ね、私はいつも10時前に着くようにしているのだけど、
そうすると駐車場ギリギリで大丈夫かな。
10時過ぎちゃうと並ぶことが多いみたい。
11時くらいは完全にアウトらしい(>_<)
場所も辺鄙な所にあるし、困っちゃうよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/32-bc2c4972

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ