 


レッツ、ハイキング♪ 

去年、ハイキングにはまったものの。

ネットで調べてみると、市内の金沢区・栄区、あと鎌倉、逗子辺りは、
ハイキングする人も多いみたいで、ハイキング地図もあるくらい。
公営でトイレも設置されてたり、意外と歩きやすそう。
ただ、いくら近郊の小さいお山でも、やっぱり2時間位は歩けないと、コース取りが難しい。
まだ下の子もそんなに距離歩けななかったので、結局去年は春しか歩かなかった。

でもこの間の鎌倉ハイキングで、子ども達もソコソコ歩けるようになったのが分かったので、
ずっと気になっていた、「横浜自然観察の森」に行ってみた。
HP→横浜自然観察の森
市でキッチリ管理していて、詳しい地図もあるし、「自然観察の家」という案内所もあるし、
しかもお隣の「上郷森の家」という施設の駐車場も使える。(療育手帳で減免あり)
これなら3人で行っても、安全面でも余裕そう。

最初に自然観察の家に寄り。「樹木ウォッチングマップ」というのをもらってみた。
森に生えてる気に番号札がついてて、
マップには その番号の木の名前・花の咲く時期なんかが書いてある。
結構図鑑なんかが好きなのんちゃんがこれにはまり。
歩きながら木に書いてある番号を見て、自分で番号から木の名前を調べて楽しんでた。
花の咲く時期を見ながら「この木の花が咲くころにまた来ようね」なんて話したり。

コースもアップダウンのほとんどない、尾根沿いを歩く1時間のコースとかもあり。
でも尾根沿いだから景色はよさそうだった。

ハイキングも元々好きだけど、今回もう一つ目的があり。
はーちゃん、今年の普通級の方の宿泊学習で、山歩きがあり。
この間の鎌倉で、下りが怖くて苦手なのが分かったので、少しでも慣らしておけたら
先生の負担も減らせるし、本人もより楽しめるからね。
だから今回も、急な下りの階段が続く、1時間半のコースを歩くことに。

10時に着くように出ようと思ってたけど、朝ちょっと今年やっている役員がらみの訪問客などあり。
結局11時過ぎに到着。
でも下りの長階段も、焦らせずゆっくり歩いて、広場でお弁当食べて、2時間半くらい。
のんちゃんがもっと歩きたい!って行ったから、本当は尾根沿いコースも行きたかったけど
夕方用事があったので、今回はそこでおしまいにした。

でも、森はいいね~。
お弁当と水筒だけあれば、なんの遊具が無くても、みんな楽しい!
3人ともノビノビして、すごくリフレッシュして帰ってきました。

カメラも持って行かず、携帯も忘れちゃったので、写真なし。なのが残念でした。

貰った地図を見たら、金沢どうぶつ園で有名な金沢自然公園の駐車場からも
円海山ハイキングコース (HP→円海山周辺マップ
の中の「瀬上市民の森」辺りは2時間くらいで回れそう。

というわけで、今年はハイキング、沢山行くぞ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/327-dcd4be44

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

