 


レッツ、ハイキング♪ 金沢市民の森 編 

またまた、5月の休日。今度は金沢市民の森へ。

結局また、上郷森の家の駐車場に車を止めて、
横浜自然観察の森から、金沢市民の森を歩いてみる事に。
地図でみてなんとなく「ひょうたん池」ってところに行ってみたかった。
しかし今回、うっかりおやつを忘れてしまい。
ずっと歩いて疲れた時には、キャラメルとか、チョコレートとか、
甘い物補給するのが、本当に大事で、後後ものすごく後悔することになった

自然観察の森の案内所で、野鳥とか見る用の双眼鏡が借りれるというので、
借りてみた。子供用?っていうのを貸してくれた。ただサイズが小さいってだけかも。
で、今回は自然観察の森のコースではなく、最初からもう少し上の尾根沿いコースへ。
気候もいいし、た~~~くさんの人とすれ違い。
はーちゃん、すれ違うたび、全員に「こんにちわ~!」とあいさつ。
ハイキングする人は、すれ違う時に挨拶する人が多く。
ほぼ皆さん「こんにちわ!」とか「がんばってね。」とか返してくれる

IMG_0036.jpg     IMG_0150.jpg
助け合う2人。          コースの最初から、森の中。 気持ちいい!

で、自然観察の森より、道標も少ないので、地図を見ながら見ながら。
でも他の人で地図持ってる人、いなかったなぁ。
途中で、迷って道聞いてきた人もいたけど(^-^;

1時間もしないで、お腹空いた~。と2人が言い出し。
調度、地図に「展望広場」と書いてあるところがあったので、そこでお昼に。
IMG_0155.jpg  展望広場だけあって、視界が開けて、気持ちよかった。
同じようにお弁当を食べてる人が6組くらい居たかな。

で、地図だと、高低差がイマイチ分からなかったんだけど、
池に行くまでに、まず大丸山ってところが一気に急な登り。
道はちゃんと階段になってて、手摺もあって歩きやすい感じではある。
登りきると、またちょっとした広場に。
これがよく見ると、「横浜市最高峰1568m」とな!!
実家の近くだけど、横浜市最高峰はぜ~んぜん騒がれてないし。
あ、そうなんだ、ここ、そうなんだ。横浜市で一番高い場所なんだ。
と、ひとり地味に感心。

と、今度は狭い、また階段道をひたすら、ひたすら下る。
下りな苦手なはーちゃんだけど、何度かハイキングして、ちょっと慣れたのか
私と手をつなぐのは、嫌がる。「5年生だからいいの。」って。
でも、やっぱりちょっと怖くてゆっくりしか下れない。ゆっくりのはーちゃんを待ちながらの下り。
本当はハイキングとかウォーキングとかって、自分に合った一定のペースで歩くのが
一番疲れないんだと思うので、待ってる母的には、少しペースを崩されるが、仕方がない。

それにしても、想像以上に下りが続き・・・しかし道はあっている。
もう、池に向かっちゃってて、進むしかないけれども。
沢山下る。というという事は、帰りは その分たくさん登る。という事。
おい、3人とも大丈夫か?とチラリ気になる。
が、まだ真昼間だし、いざとなったら、すぐ住宅地に出れるポイントが沢山あるので、
バスに乗って車の所まで行けなくもない。というわけで、下る下る下る。
IMG_0165.jpgずっとこんな階段道。

で、すっかり下りきったら、あったよ~!池が!
木道が作ってあって、綺麗な景色で とっても良かった!
IMG_0171.jpg    IMG_0172.jpg
↑クリックすると大きくなります。きれいです。

とってもきれいでよかったんだけど、やっぱり疲れ始める3人。
ここから本当に、キャラメルがあったら!チョコがあったら!と何度も後悔したよ。
行きに散々下りたので、帰りは とにかく登り。
でも、横浜市最高峰から一気に下りるのとは違い、
帰りのコースは、そこまでキツイ登りでもなくなんとか救われた!
でも、2時間半くらいを想定していたのが、3時間半たっぷりかかった(^-^;

今度からは、高低差をちゃんと確認してからコースを決めないと!と思ったよ。
じぃちゃんが教えてくれたけど、今は「ヤマレコ」ってサイトで、
登録してる人が歩いたコースを紹介してて、コース内の高低差まで載っているんだって。
本当、便利な世の中だ。

はーちゃんものんちゃんも、疲れたと思うけど。
駐車場の所で甘いジュースを買って飲んだら、途端に2人ともハシャイで走り出してぴっくり!
いや、子どもは元気だよね。そして、本当2人とも体力付いたもんだ。と大感心でした。

IMG_0177.jpg
最後におまけ。帰りに寄ったファミレス、ココスの「鶏の赤ワイン煮」
うちの近くにないから、行ったことなかったけど、ココス、子どもメニューはドラえもんだらけだし
なかなか、面白かった。鶏の赤ワイン煮、何気に人生初でした(^^ゞ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/329-c378dc98

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ