はーちゃんの好きな絵本 

さてさて、すっかり絵本を自分で読むのも板についてきた はーちゃん。
ずっと3~4歳児向けのものを読んでたけど、この記事→本を読む
の頃から、もうちょっと長文の絵本が読めるように(^-^)

自分も、父も母も読書が好きで、小さい頃から絵本や本に囲まれて育ったので
(でもそんな家族の中では私は あまり読書が好きでは無く、
 子供部屋にあった、姉が先に読んだ本の半分くらいしか読めなかったんだけど)
はーちゃんが絵本を読む姿を見ると、なんだかとっても嬉しい!

家にある絵本の中から、はーちゃんに好きな絵本を聞いたら、5冊ほど選びました。

 ばーちゃんがくれた絵本で、お気に入り。


 「ちびゴリラのちびちび」 これまた、ばーちゃんがくれた物。やっぱり動物出てくるの好きだな。

 
これはちょっと意外だった。お古でもらって、時計に興味持ってくれれば。と思ってしばらく本棚にあったのもの。
最近、学校でも時計を読むお勉強しているので、興味あるんだね(^-^)

 
これも貰ったもの。バスを下りてちょっと道に迷ったり。楽しいお話ではないんだけど、
はーちゃんも1人で学校から帰って、時々寄り道もするから?共感できるのかな?

 
↑これは、最近私が買ったもの。
はーちゃん、ここ3年位「大きくなったら おすしやさん になりたい」と言っていて。
しかし、作業所でお寿司屋さんはないからね。
お料理もウェイトレスごっこも大好きだから、調理をする系の所に行けたら楽しいのかな。
と思っているのだけど。ちょっとパン屋さんに興味持つかな~、という母の思惑で。
でもくまさんも かわいいので、すぐに お気に入りの絵本になったよう(^-^)

あとは、「ぐりとぐら」「くまのがっこう」「だるまちゃんシリーズ」「14匹シリーズ」「カラスのパン屋さん」
などなど、家には有名どこの絵本もお下がりで色々あるので、
色んな絵本を開いた時間に読んでいる はーちゃんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/331-43554af2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ