 


ホック! 

はーちゃん、ズボンのホックが自分で出来るようになった!

まあ、普通の子からしたら どうってことない事なんだけど、
ホックも 練習を始めてから2年かかって、
やっとスムーズにできるようになった。

ホックはね、まず中学校の制服のスカートにホックがついてる。

そしてそして。
普段の洋服も女子の場合140cmサイズになると、ゴムのズボンは激減してしまう。
カタログ通販の子供服でずっと買ってる所があったのだけど
120cmになった時、ホックのズボンがぐっと増えて来たことに気付いた。
それで洋服を買う時にチェックしてみたら、130cmまではまだゴムの物も半分位あるものの。
140cmからは本当に少なくなってしまう。
これは140cmサイズになる前に、ホックを習得したいなあ、と思い。

なんでか、わが市の療育センターは小学校に上がるとOT卒業。ってとこが多いらしいが、
はーちゃんの通ってるセンターは小学校になっても
主治医に いかに必要か、理由をきちんと伝えればOTも受けれるので
ホックの指導もお願いしてみた。

はーちゃんの場合は、右腕と左腕を交差させて持った方が
やりやすいだろう、との指導を受け。
ズボンを履いている状態で、お腹の位置で、
ズボンのウェストにゴムも入ってるから、ホックをはめようとする方向と逆に引っ張る力がかかる。
引っ張りながら、狙いを定めてホックをはめるのは、思いの外難しく。
練習始めた2年前は時間をかけてかけて やっとできる感じで
普段着るには、トイレの事など考えるとマダマダ無理そうだった。

でもまあ、休日なら私がトイレ後もフォローできるので、休日時々履いて練習してた。
去年もだいぶできるようになってきたかな。と思って、体育のない(お着替えのない)日に
学校に履かせて行ったら、たまたま私が学校にお迎え行った日で、
はーちゃん トイレにギリギリ目に行っちゃったらしくて、焦ってホックが出来なかったらしく
「ママ、これやって!」と大慌てでトイレから飛び出してきた事があり。
あらまだ学校には履いて行くの無理だね。とまた家だけにしたり。

去年から130㎝サイズを着ているのだけど、130の春物冬物は1つしかホックのズボンを買っていなくて。
夏物は夏休みもあるしで、ホックのズボンが何着かあるので
今年夏になって衣替えをしたら、なんかすんなりホックが出来るようになってた!
どうやら自分でも出来るようになったのが嬉しいらしく、
ホックのズボンを率先して選んで「ほら、今日ホックなんだよ」と自慢してくるのでした。

いやあ、でも140になる前に出来るようになって、母的には一安心!
これで好きな服が選べるね~!
そして中学の制服もOKだ!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/334-947de2ec

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

