 


夏休みの自由作品 

夏休みの自由作品。

うちの学校は展示期間に保護者も自由に見に来ていいことになってて。
次の年の参考にもなるし、結構楽しいので毎年見に行ってる。

はーちゃんの作品は、1年生の時は私がガッツリ手伝って作品作り。
見に行った時も周りの子も結構、親も手伝ってるな。って感じだった。

で、2年生の時は サンリオの店頭で砂絵を作れるイベントしてて、
シールを順番にはがしていって、自分で好きな色の砂をかける感じで
シールさえ母がはがせば、はーちゃんが自分で作れるので、それにした。
展示期間に見に行ったら、2年生になったら周りの子もほとんどの子が
あ、自分で作ったんだな。という感じに変わってた。
1年生の時より作品の完成度的には高くないけど、ちゃんと自分でやったのが分かる。
逆に数人、すごく綺麗に仕上がってる人は目立っちゃってて。
はーちゃんもたまたま砂絵にして、結構自分でやったので、よかったんだけど。

それで何となく、周りの子よりどうしても下手だったとしても、
はーちゃんが自分で作った物にしたいな。と私が思うようになり。

3年生の時は、折り紙を三角や四角に切った物をたくさん用意して
それをはーちゃんが自分で貼って、キリンとゾウの形を作る貼り絵にした。
で、展示を見に行ったら、その、キリンとゾウの幼児っぽい感じが浮いちゃってて (^-^;
まだこの時は はーちゃんもそんなに周りと自分との差に気付いてなかったからよかったけど
でも、あまり幼稚な雰囲気の物もよくないな~、;と、また私が思い。

4年生の時、
春の懇談会で幼稚園が一緒だったママと話してたら、
4年生の宿泊学習でカレーを野外炊飯するんだけど
まだ学校で調理実習も始まってないし、普段から包丁なんて使わせてないから
ちょっと心配だよね。と言っていて。
はーちゃん、調理実習は支援級で1年生からやってて、
その影響で包丁も3年生から家でも使っていた。
お。という事は、4年生の時点ではーちゃんはお料理に関しては
周りの子より出来るんだ!!と気付き。
夏の自由作品は、お料理を3品作ってそれを写真に撮り、
写真を沢山貼った、お料理レポートにした。
これがナカナカ好評だったので、今年もお料理レポートに。

クリックすると大きくなります。↓
0123e9f43b4f85cd854bc299e5cd3b734589a11048.jpg  015b0473afd86ad1256da3ff49c67bd6cb9735f4d0.jpg  01d3d4d43d73aa05fe04115820e2e653421bcd1bee.jpg

ただ、去年と同じなので、お料理するものは1品にして
もう一つ、大き目のビーズで作品も作る事に。

支援級で、ビーズを黒いゴム紐に通したブレスレットを作って持って帰ってきた事があり。
やったことあるなら、はーちゃんも取り掛かりやすいかと思い。

のんちゃんがビーズ好きで、ネックレスとか作るようにビーズのストックもあり。
家に合った透明の伸びるテグスで
はーちゃんもやる気満々で、「ママにブレスレット作ってあげる」と言っていたんだけど。
始めてみたら、透明のテグスが、遠視&乱視のはーちゃんには見づらいようで💦
ビーズに通すのに、1個1個すごく集中して、ちょっと大変そう。

写真 4  写真 3  写真 2  

2日かけて下の写真くらい作った時には、ヘトヘト。
支援級で使ってたゴム紐、あまり美しくないな~。と思ってたけど
ちゃんと理由があってあれを使ってたんだなぁ。
写真 5
楽しく作れないと辛いよね。と見てて思い。
私の腕に巻けるブレスレットにするには、この3倍くらい作らなきゃいけなかったので
じゃあ、ストラップにしよう!と提案し。
その後また2日かけて、ストラップを完成させたのでした。

スッゴイ頑張ってたから、作品展終わってから ちゃんとカバンに付けたよ~!
01b10eca6e37eb1840695d706d59ce2a1d534d441d.jpg
しかし、ブレスレットだったら、中々外には着けていけなかったから
ストラップでよかったかも

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/339-c6edea5c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ