 


摂食指導2回目 

今日は2回目の摂食指導。

前回6月に受けた時、中期食だったはるちん。
その後卵ボーロを歯茎で「カリッ」と噛んでいたので
少し進めてナスや里芋、バナナなど柔らかい固形物を前より大きめに切って与えたり。
おかゆも5部粥から4部粥に。

そして、パン。
普通の離乳食本を読むと、後期にはパンをそのままあげるよう書いてある。
ロールサンドイッチなんかがメニューにあったり。

中期の時のはるちんは、ためしにパンをそのままあげてみると嫌~ってっ感じで出しちゃってた。
なので家でパンをあげる時は、まだ小さくちぎった物を水に浸してレンジでチン!してた。
でも前にリトラビでお昼をあげたあと、離乳食が足りなくて泣き出したはるちんに
お友達が蒸しパンをくれた。そのままあげてみると、小さく切れば食べれていた。

パンがそのまま食べれるようになれば、急な外食でもコンビニでパン買って上げたり出来るし、
結構いいんだけどなぁ。と思い、今回摂食指導にもそのままの食パンを持参してみた。
これであげていいってことになれば、嬉しいんだけど・・・。


ということで、今回の持参メニューは
食パン・BFの鯛あんかけをかけたナス・里芋・2倍に薄めた味噌汁に少しとろみをつけたもの。
それに歯茎で噛むところを見てもらおうと、卵ボーロ。

そして、診察。

卵ボーロを歯茎で噛んでいた事を話しつつ、用意してきた離乳食をあげる。
里芋を食べる所を見て、先生「なかなかいい口の動きが出てきたね~!」
ちゃんと歯茎で噛んで食べれているとのこと。

食パンをそのままあげてみると、小さくちぎればモグモグして飲み込む。
それを見た先生は、パンは歯茎では噛んでも小さくならず押しつぶされて小さな塊になる。その塊を丸呑みすることになってしまうので、まだあげないように。ということだった!
とにかく丸呑みさせることは避けるべきなのだと。

そうか~、歯がないと小さく噛めないんだ・・・。とガッカリ。
健常だと後期食の10ヶ月くらいには8本、1歳過ぎには奥歯も生え始めるもんね。問題は、歯か!

今まで通り、小さくちぎった物を水で浸してレンジでチンしてあげるなら大丈夫ってことでした。

今は、今回持って来たような、煮た野菜。
淡白系は、中期の頃は魚やひき肉は下で潰せないで丸呑みになるので豆腐が好ましいって事だったんだけど、今は煮た魚やハンバーグ・ツミレなども食べれるだろうと。
ソースをかけるとより食べやすくていいらしい。

あとコップで水分を取るところを見てもらう。
まだ下唇がパクパク動いてて、"遊び"の動きが多いけど、このまま練習を続けるといいらしい。
そのうちコップを唇に当てると、口をちゃんと閉じて飲む姿勢が見られるようになるからね。
ってことでした。

あと食事の時のスープ。
前はとろみを結構つけて、パクって食べさせるようにスプーンを口の中に入れちゃってたんだけど、
最近、とろみを減らしてスプーンで飲む時すすって飲むように、前より大き目のスプーンであげるようにした。
これはそれでいい。ってことでした。

そして卵ボーロを食べる所を見てもらう。
お口の中に入れると・・・カリッ!
先生、「おお、大きな音でカリって言ったね!舌で前の方に転がしたりもしてるし、すごくいいね~。いい動きが出てきてますよ!」と。

はるちん、全体を通して「いい動き」をしているよう。良かった、良かった!

で、今注意することは、歯茎で噛めない物をあげないこと。
先にあげたパンもそうだけど、きゅうり・レタスなども歯茎で噛み切れないので丸呑みになるそう。
確かに後期の口の動きは出来ているけど、やっぱり歯がないというところで
普通の後期食でいい、という訳にはいかないんだね。

摂食を受けてなかったら、離乳食の本を参考にして
丸呑みしていることになんて気付かずにパンをそのままあげてしまっていたんだろうなぁ。と思う。

次回は1ヵ月後の9月に受けることに。
先生の都合で10・11月は摂食外来がないので、看護婦さんは次回は12月ね。って言ったけど、
今いい動きが出てきてるので12月まで見れないのはもったいないって先生が言ってくれて、
また9月に診て貰える事に。


パンが食べれないのは残念だったけど、ハンバーグが食べれるなんて凄いじゃん!
近いうちにハンバーグつくってあげるぞ~♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/35-e67c2291

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ