宿泊学習 6年生 普通級編 

6月のことだけど、今年も宿泊学習へ。
はーちゃんの学校は6年生も修学旅行ではなく、普通の宿泊学習。

6年生は2泊3日で伊豆で主に海遊びの活動をする。
3人乗りのカヤックや、1クラス一緒に乗って皆で漕ぐ大きな船での活動もあり。
怖がりはーちゃん、さて、できるか?友達と一緒なら大丈夫か?
さて、どーなる??と思ってたけど、
やっぱり学校の活動だとできるんだよね。
後で見た写真にも笑顔で船に乗る姿が写ってて、楽しげでよかった😊
釣りもして、釣れない子も結構いた中、はーちゃん釣れたそうだ。

4月に、6年生で最後だし、普段のクラスの様子を見ていて
クラスメイトが声をかけてくれる場面も多くみられるので
今年は交流で参加する活動の時、先生と一緒ではなく、
普通級のみんなとのグループ活動に参加していこうと思う。と先生からお話があり。

4年・5年は はーちゃん自身もみんなの話が分からない事などに
戸惑いを覚えたようで、あまり参加したがらなかったり、
自分から先生と活動したい。と言う事もあったので、
社会科見学なども付添の支援級の先生と一緒に回っていたのだけど。
今年はクラスのみんなとの活動にも入ることに。

でも3人乗りカヤックは怖くて大騒ぎして迷惑かけたら大変なので
支援級の先生と、もう一人やっぱり支援級の先生と乗りたい。
と自分から言った子と3人で乗る事にしてもらったり。

で、旅行から帰ってきて、どうだった?と聞くと
「お魚釣って、食べたの。帰りの電車でみんなでウノしたよ。
 お風呂もはーちゃん1人で入って自分で頭洗ったの。
 (実際は先生と一緒ではなく、友達と大勢で入った とのこと)
 お部屋でも、『はーちゃんウノやる?』って聞かれて、『うん、やる』って言って
 やったの。それでね、はーちゃん1番勝ったの。」
と色々お話してくれた!
去年までは普通級でのお泊まりの話は、ほとんどしてくれなかったんだけど。
今年は楽しんできたんだな!っていうのが よくわかった。

その後も時々、「○○●(宿泊学習の行先)楽しかった~♪」と何度も言ってた(^-^)
釣ったお魚は、食堂の人が調理してくれたとか、
部屋でウノやってる途中でトイレに行きたくなり。
トイレ行きます。と言ったら皆が オッケー!待ってるね。と言ってくれたとか。
お風呂は1日目は先生と一緒に入ったけど、2日目は友達と一緒に入ったとか。
こちらに状況が分かるように上手に お話してくれた。
この辺、やっぱり最近 成長期。

7月の面談で聞いた時も、先生が部屋の見回りに行った時、
部屋の子がはーちゃんにトランプのルールを教えながら遊んでたそうで。
ウノだけじゃなくて、色々遊んだよう。
周りの子達も成長して、はーちゃんに教えてくれる余裕も出てきたのもあるだろうし。
でも、お話を同等にするのは難しくても
ルールのあるゲームなら楽しく遊べるんだな!と私も気付かされて、感心。

トランプは、4年生頃から おばあちゃんが神経衰弱とババ抜きを教えてくれて。
私的に出来ない気もしてたし、じっくりルールを教えるのも無理だったと思うけど
おばあちゃんが教えてみたら、結構すぐできて。
それでポーテージの先生が、去年にウノもやってみたら?と勧めてくれて。
家族でウノやってだいぶカードのルールも覚えてた。
きっと家族でやって無かったら、はーちゃんが苦手意識が出ちゃって
友達が誘ってくれた時に「やらない」って断ってた気がするので、
これは、やっててよかった、と思った。

最後の宿泊学習が楽しくて、よかったね

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/355-c489d6fd

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ