電車に乗る 

住んでる地域は高校になると、公立だと養護学校だったとしてもスクールバスはなく。
公共交通機関を使って自分で通うか、親が送り迎えするか。
現在小6なので、高校までもう4年を切ってて、実は結構近い話。

というわけで、車移動が好きな私だけども、
はーちゃんとの電車やバスでの移動、定期的にやらないとな~、と。
月一の音楽療法を電車で通うか、とやってみたけど
会場が最寄駅から20分ちょっと歩くため、車で15分強のところ、電車だと倍の時間がかかり。
週末なので、ついでにちょっと出かけたりしたい時も多くて、どうも面倒。

どうしようかな、と思っていたとき、
次女さんが、家にある本はもう読み飽きた。というので図書館に行ってみた。
図書カードも幼児から作れる。ってことで、それぞれ自分のカードを作り。
はーちゃんにも好きな本を選ばせて、自分一人で受付で借りてみた。
自分で選んで、自分で借りる経験もいいし、
図書館のある駅は養護学校に行く時の乗り換え駅でもあり。
本の貸出期限が2週間で、2週に1度は行かなきゃいけない所も
頻繁すぎず、間が空き過ぎずで調度よい。
ということで、2週間に1度の図書館通いを開始。

自宅のある駅は普通しか止まらないんだけど
図書館のある駅は急行も止まる駅で。
漢字が読めないなか、普通を選んで乗らないといけない。
最初は、これは難しいんじゃないか?と思ってしまったんだけど。
先輩ママさんから、電車の行き先表示のところの写真を撮って、
単語帳みたいなものを作って、普通、急行を覚えれば、
色分けして表示してあるから、色で覚えてもいいし、覚えられるよ!
と教えてもらい。
そうだよね。できないと諦めてやらせなかったら、絶対できないし。
これまでも私は勝手にできないと思ってたけど、先生がやらせたらできた、
なんて事もたくさんあったので、
はーちゃんの限界を勝手に決めてしまうところが、私の悪いところ。
っていうのは、感じてきていた事でもあったし。
で、前向きに取組中。

PASMOが料金足りなくて、通れなかった時には、自分でチャージできるよう
PASMO入れに千円札も入れて。
ピンポン!と鳴って通れなかったら、一緒にチャージも練習中。

はーちゃんも図書館へ行くのが楽しいらしく。楽しく通っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/359-505e9ae3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ