 


きせつのぎょうじ 

中学の就学活動の記録でブログ滞り。
正直、入学して10ヶ月ほど色々苦労したので
公開してるブログだと悪い事って書きづらい(-_-;)
しかしまあ、先生に色々とお話しして
今はいい状態なので、
ボチボチ書いていくつもりではある。

で、最近のはーちゃん。もう中2。

ポーテージの先生からスケジュールを
把握できるように。
と、数年前からはーちゃん用のカレンダーを
用意し、はーちゃんの用事を書き込み、
気付いた時に確認する。
というのをやっていて。
小学校でも1ヶ月のカレンダーに予定を書き込み
自分の席の前に掲示する。というのを
やってくれていた。
今では今日は何月何日何曜日で予定はこれで、
とか、明日の予定を自分で確認したり。
家のカレンダーを見て私の予定も把握してる。
昨日、一昨日、明日、明後日、明々後日。
は言葉も使いこなす感じ。

で、「きせつのぎょうじ」
小6の時に先生が学校で使う教材として
選んでくれたこの本。

こどもきせつのぎょうじ絵じてん小型版 [ 三省堂 ]


卒業後、家のリビングの本棚に置いておいたら
1人でこれをよく見てた はーちゃん。
細かく今日は何の日って載ってるカレンダーを見て
「今日は たなばた だね」って言ってきたり。
こどもの日、母の日父の日、
などのメジャーな行事は
絵付きで細かく説明も書いてあるので、
何をする日か理解して迎えられるように。

自分では選ばなかった本だと思うけど
こういう事理解してるのって、
とてもいい事だなと。
生活が豊かに彩られる感じ、っていうのかな。
これを選んでくれた先生に感謝!

で、今日は8月だけれども。
何故か3月3日ひな祭りのページから


折り紙を1人で折ってくれました。
おびなはパパに、
めびなはママにくれるそう(^_^)
よく見ると、おびなはの顔が
男っぽく描いてある。



何故いま?って感じもあるけど、
8月のページに折り紙なかったからかな?

というわけで、前から買ってあった
折り紙の本を、これもあるよ。
とオススメしておいた。

はじめのおりがみ遊び




こんな感じで、折る回数も少なめで
わかりやすくてオススメです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/366-8317ef2b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ