摂食外来3回目 

今日は摂食外来の3回目。
前回受診のちょっと前に歯茎で噛めるようになった所だったので
1ヶ月しか経ってないけど診てもらえる事になってた。

今日はBFを持参。最近1日に1食はBFに頼ってるので、見てもらっとこうかなって。
後は4部粥と、赤ちゃんせんべいと、卵ボーロ。

まずBFとお粥をあげていると、
先生が「歯茎で噛めるようになった訳だけど、徐々に後期に進めてるのかな?」と。

徐々にどころか、野菜なんかは大きめに切ったりして後期食にしちゃってたので
「あ、全然進めちゃってます。このBFも後期のです」と答えると、
先生、「ああそうか、BFだと後期でもベタベタなんだね。」って。

あ、先生から見てこのBFは後期とは思えない感じなのね。
よくベビーフードは柔らかめで良くない。なんて聞くけどやっぱりそうなのかしら・・・。
でもまあ、メーカーにもよるか。和○堂なんか固めな物が多いもんね。うまく使っていかなきゃな。

お粥もおかずも良く食べれてる、とのこと。
舌の動きがちゃんとできてて、歯茎まで食べ物を運べているって。

で、お次は赤ちゃんせんべい。いつものように手に持って自分で食べさせる。
先生、「歯が上下2本ずつだけど、ちゃんと噛み切ってるね!」と感心した様子。
これもちゃんとカミカミして食べれてるので大丈夫らしい。

せんべいの持ち方も、親指をちゃんと使って持っていて、良いと言われる。
親指以外の4本の指と手のひらに挟んじゃうパターンがあるそうだ。
そういや、最初はそうやって持ってたなぁ。いつの間にかこうなってたんだね。

舌をうまく使えているし、まあ、順調ってことでした。

次の診察は2月。12月・1月は埋まってしまったみたい。
でもまあ、この後は、結局歯が生えないと完了期には進んでいけないので、
これぐらい空いても問題は無さそう。

看護婦さんが先生に、「次までの課題はありますか?」と聞いてくれたら、
「今の課題はコップかな」ってことでした。
ずっと練習はしているけど、相変わらず下唇がパクパク動くので、動いた時にこぼれちゃうだな。

とりあえず、練習を続けるしかないみたい。
うまくなるまでは、スパウトを主に使って、コップは練習として続けるかんじ。
何事も“溜め”の時期が長くて、突然できるようになるはるちん。
コップも、下唇が動かなくなる日が、突然来るのかなぁ?

歯も、ニョキニョキ生えてくるのかな??
スポンサーサイト

コメント

コップの練習ね。
その前にね。
お風呂に入ってるときにね、ちょっとできること。

お風呂に少し、長めにつかる。
ママの手のひらにお水を少し。
その手のひらを子どもの口元に近づける。
口が動かなかったら、子どもの視線の中で、ママがその手のひらに口をつけて手のひらの水を飲む。
そして、とてもおいしそうに満足してみせる。
その日はそこで終わり。
(うらやましがらせて、終わり、と興味を引いておく)

「飲みたい」と思っているときの水分。
ほんの少しの量。
おいしそうに飲むママ。

「飲む」ときの下唇の動きを覚える初歩工夫です、お試しアレ。

Sさんへ

おお~、コメントありがとうございます!
やりたい気持ちを起こさせる。って感じですですね~。
やりたいって思うと、はるちゃんも結構自分で頑張ります。
明日から早速やってみよう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/48-fba8b407

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ