スポンサーサイト 


ひよこ教室 

今日は「ひよこ教室」に初めて行きました。

週に1度、有志でやっている未就園のダウン症児のための保育サークルで、
保母さん達はダウン症児・者の親御さんなんだそう。

会場のお部屋に着いたら、まずスモッグにお着替え。
はるちんはくまのプーさんに出てくるティガーの黄色いスモッグにしました。

基本は母子分離なので他の子のママ達は部屋の外で待っています。
初めて組は暫くママと一緒の参加かな?

今日は4月最初で新学期の始まりということで、
はるちんともう1人新しく入ったお友達Mちゃんが居ました。

Mちゃんははるちんより2ヶ月小さい女の子なんだけど、
もう背筋シャッキリお座りしてた!

はるちんもMちゃんもまだ赤ちゃんだけど、
そのうちお遊戯したりするようになるんだろうな。


参加しているお友達は、今年は全部で10人。
男の子5人、女の子5人だそう。ナイスバランス!?

対して保母さんは8人。なかなか手厚く見てもらえそう!

元々は参加するお友達がもっと多かったらしいんだけど、
だんだん減ってきてしまってこの人数なんだそう。

親の会なんかも新しく参加してくる人があんまり居ないんだよね。
せっかくいい会があるのに、何で参加しないんだろう・・・。とても不思議。


さてさて、ひよこ教室。

保母さんと朝の始まりのお歌を歌ったり、お遊戯したり。
保母さんが本を読んでくれたり。
あっという間に1時間経ちお昼の時間。

お昼も基本は母子分離。はるちんは勿論ちぐぅがあげました。


最後に保母さんとママ達で輪になり、
ディズニーの曲にあわせて歌いながら踊るんだけど、
結構アクションの大きくて、ちょっと切ない?気分に(^_^;)

そういえばリハセンターのコアラでも最後に歌を歌うんだけど、

「子猫が入ってニャン♪」って歌詞ののニャン♪の時にジャンプするのが
最初は何ともアニオタっぽく思えて切なかったんだけど、
今じゃノリノリで歌ってる私。

この踊りもすぐノリノリで踊るようになるんだろうけどね。はは。


リトラビもお遊戯とか絵本を読み聞かせてたりとかして
やってることは似ているけど、

ひよこは先生が多いのがあるのか、
「学校」って感じがして雰囲気が全然違う。

こちらは保育園・幼稚園の就園に向けての準備の意味もあるのかな。
とってもいい場だと思った。

リトラビは親子で楽しくリフレッシュ!って感じだし、
それぞれ違った良さがあっていいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/5-4f3ceb35

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ