今の状態を受け入れるってこと。 

ブログを徘徊していて、すごく感銘を受けた文章に出会った。
忘れないようトラックバック。

1歳を過ぎてから、はるちんの発達は停滞していた。
それまではゆっくりながらも伸びていたので、そのゆるゆるの伸びで満足していた私。
兄弟児がいなくて、私たち夫婦にとってははるちんが基本なのもあったかもしれない。

1歳を過ぎる頃から健常のお友達の差も顕著になってくる。
たっちして、歩き出して、言葉も出始めて、芸も色々し出して。
差を感じはじめた頃に、調度はるちんは全然伸びなくて。

このまま伸びないのかもしれない、知的レベルがかなり低いのかもしれないな。
と、そう思った時、かなり不安で落ち込んでいる自分が居た。

その後希望をくれたブログに出会い、ホントかなり希望をもらったのだけど、
やっぱり漠然とした不安は抱えてたような気がする。

それが1歳4ヶ月を過ぎた頃から急に、今まで出来なかったオモチャで遊べたり
あれがしたい。なんていう意志も感じさせるようになったり。グングン伸びを見せた。

はるちんが伸びてきた事で私の気持ちも落ち着いた訳だけど、
でもこれから、はるちんの発達が停滞する度に落ち込んでもいられないよなぁ。って。
そんなの嫌だなぁと思う。

伸びを感じられなかった4ヶ月間だって、
はるちんはいつもと変らず過ごしていて、それまでと変わらない可愛い我が子だったわけで。
勝手に自分が落ち込んでただけなんだよね。

その時の、ありのままの状態を受け入れられる、とういうか
自然と受け止められるようになりたいなぁ・・・。とつくづく思う。
いや、これが難しいのかもしれないけど。

なんてことを考えていた時に、出会ったのがまゆの のほほん日記さんの一文でした。

 目の前のしいちゃんはとっても元気なんだから、それがありのままなのかなあって。

 今のしいちゃんの状態が、そのものなんだと思う。
 途中でスピードアップするかもしれないし、
 逆にスローダウンする事だって。
 ダウン症だからとか、合併症を持っているからって、それを逃げ場にしないで
 体のことも、成長のことも見逃さないようにしっかり見守っていかなきゃね。


確かに成長が遅いのはダウン症だからなんだけど、
でも“ダウン症だから”ばかりにこだわってても仕方ないんだよね。
「それを逃げ場にしない」が今の私の心にいたく響いたのでした。

やっぱり落ち込む事もマダマダあると思うけど、心に留めておきたい“他人(ヒト)のことば”でした。
              
<2005 ママの気持ち>                  
スポンサーサイト

コメント

心があるから。。。

人と比べること、
それが例えば、健常の子同士でも
比べても仕方のないことなんだけど
やはり、比べてあれこれ思いを巡らせてしまう。

それはきっと、自分自身を見つめるときに
大切な、必要なものだったからなんだろうね。
(人の中の自分の位置を見つめて、
自分勝手でない判断をしたり
人に合わせようとしたりするため)

でも、いろんなことに落ち込んだり、
そこからまた何かを学んだり
そういうちぐぅは、どんどん人として
強くなっている気がする。

姉もここを読んだり、ちぐぅを見ることで
なんだか学ぶことがあります。。。

うんうんわかる

まゆさんの日記読んで私も思いました。
コン様もね、1歳までは順調だったかな?
1歳1ヵ月でつたい歩きした時は健常の子たちと変わらないくらい頑張っているじゃん!って喜んでいたけどその後ドンドン抜かされて決して追い越せそうにない・・・
今もマイペースで、相変わらず同じことばかりやっているんだけど「それもコン様」なんだよね。最近私も気持ちが変わってきて療育療育ってアレコレ手を出すより親子で笑える時間をもっと増やしてあげたいな~って思うように。
はるちゃんとちぐぅさんを見ていてとても素敵だな~って思いました。親子関係は健常も障害も関係ないよね(^^)
「今のはるちゃんを見守る」私もしっかりとコン様を見守ってあげようと思ったよ。
たくさんの愛情があればきっと素敵な花が咲くよね。その日を楽しみにしています♪

Re:心があるから。。。

Hagoo さんへ

書き込みありがと~。
強くなってるのかなぁ。わからないけど、
でもはるちんがはるちんで無かったら、
5年後・10年後、全然自分なんだろうな。と最近思うよ。

この記事、比べる事。ではなくて、
知的障害というものへの思いについて。ってつもりだったんだけど
文章力が足りないのね~。(^^ゞ

Re:うんうんわかる

baby_smile さんへ

1歳から健常の子はすごい伸びを見せるから"遅れ"を実感させられるよね。
一度は通らないと済まなかった落ち込みなのかな。と今は思う。
ベビスマっちの頑張ってる姿に私はいい刺激もらったよ~。
ハイハイに向けて例の本みたりして体操するようになったもん。
うん、素敵な花を咲かせよう♪
・・・いい言葉だぁ!

はじめまして!

ちぐぅさん、
先日は、コメント、ありがとうございました。
遅ればせながら遊びに来ました。

1歳過ぎると、健常児の子の成長からはずっと遅れが目立ってきて比べたくなくても、つい比べちゃって…。
「しいはしいのペースで」なんて割り切っているつもりでも、ついつい落ち込んじゃったりしてね。
まだまだ、修行が足りません。

でも、そんな感情も含めて私なんだ、そう思うことにしようと思います。
パーフェクトな人なんていないもんね。

また、遊びに来てもいいですか?
リンク、いただいていきます^^

Re:はじめまして!

まゆ さんへ

ご訪問ありがとうございます(^_^)

1歳を過ぎて、意外と健康にスクスク育つじゃん。と安心してきた反面
今度は発達面が気になり出して不安に感じてみたり。
障害児の親としてまだまだヒヨッ子の一年生なんで悩む事も多いです。

是非また来てくださいね~!
そちらの本館のほうにもお邪魔します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/50-2ec84ba3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ